リンクス マスターモデル QQ サンドウェッジ | 趣味の日記。

趣味の日記。

趣味について独り言。

ゴルフ、サックス、エアガン等

つい、買ってしまいました。



リンクスのマスターモデルの復刻版、ロフト58度です。


リンクスといえば、92年マスターズ優勝したフレッド・カプルスが使ってたのでアイアン2セット買った覚えがあります。

それ以来、久々のリンクスのクラブです。



ピンアイ2もいいウェッジですが、練習してないとなかなか難しいこともあり、少し楽したいと思い買ってみました。 


https://lynx-golf.jp/contents/mastermodel_KK_QQ/





顔の比較。


アイ2





マスターモデル




アイ2はLWなのでグースネックがキツくないんですが、マスターモデルはしっかりグース入ってます。

また、トップラインがストレートなアイ2に対し、ややラウンドしているマスターモデル。

マスターモデルの方が捕まりそうな顔してます。

ストレートネックにストレートなリーディングエッジだと開きにくいんですが、マスターモデルは開きやすいです。





そしてソール。




アイ2はトゥとヒールが落としてあって開いたりいろいろしやすいのに対してマスターモデルは平たくて幅広なのでソールを面で当てていく感じ。

バウンスも14度でしっかりついてます。

アイ2の方がテクニカルな事に対応しやすいソールかな、と思います。




そしてこれを選んだもう一つの理由。



モーダスのウェッジ用シャフト。

他にNS950とDGS200、藤倉のカーボンがあります。

モーダスのウェッジ用シャフトは以前にリシャフトして気に入ってたので、リシャフトするならこれだな、と思ってました。

最初からついてるということでリシャフトしなくていいのもポイントでした。


バランスがD4出てて他のクラブのD0と差があるので、0.25インチカットしてD2に。

あまりヘッドが重いとダフるので。



グリップはドライバーに合わせてイオミックのXエボリューションのブルーにしました。



軟鉄鋳造でライ角調整行けそうですが、あまりフラットだと開きにくくなるので、ひとまずこのまま使ってみたいと思います。