リガチャー吹き比べ その2 | 趣味の日記。

趣味の日記。

趣味について独り言。

ゴルフ、サックス、エアガン等



左:ノーメッキのネジ

右:金メッキのネジ


1週間たって印象が変わるか?

ということで、再度吹き比べ。


まずはノーメッキのネジ。

反応は速く、開放的に鳴るがやや暴れる感じ。そのため吹き込んでいくとコントロールしにくい音域あり。


次に金メッキのネジ。

響きが良く、太くまとまってコントロールしやすい。しかし少し抵抗感があるのでリードによっては重く感じることも。


1週間前とさほど印象に差はなく、どっちかというと金メッキの方が気に入ってます。

ただ、若干の重さが気になるところ。


そこで。



パッと見、違いがわかりませんが、

  上:ノーメッキのネジ

  下:金メッキのネジ

と、混ぜてみました。


吹いてみたところ、なんとなくそこそこまとまり、そこそこ暴れず、反応は悪くない。

しかし2本金メッキネジをつけた時よりもやや音が細く感じます。

いいとこ取りというよりはどっちつかずという印象。

で、ここでラッカー+ノーメッキネジ2本を吹いたところ、それほどコントロールしにくいということもなく、銀メッキのリガチャーよりも軽くて吹きやすく感じました。



リードによって変わるのかもしれません。

リードが育ってきてよく鳴るようになってきたので。


悪くないなーと思いましたが、ラッカーだとそば鳴りする分楽器に負けてる気がします。

なんか、口元だけ鳴ってて楽器が鳴りきってないような気がするんですね。


再度銀メッキ+金メッキネジ2本を吹くと、ベルまでしっかり鳴るのが好印象。


ということで、今のところ銀メッキ+金メッキネジをメインで、ラッカー+ノーメッキネジをサブでケースに入れておきます。