しかし、V16はこれ以上開きの狭い番手がありません。
かといってエースのヤナギサワラバー5番(オープニング:1.33mm)だとちょっと開きが狭く感じるようになってきてたのと、買ってから10年以上たってたのもあって、マウスピースを探しに行ってきました。
もう自分の中では候補は決まっていたので通販にしようかとも思ったのですが、こちらのお店まで重い腰を上げて行ってきました。
というわけで、ヤナギサワハードラバーの6番です。
オープニングサイズは1.41mmで、ヤナギサワ5番とバンドレン6番の間です。
昔と箱が変わりましたね。
ウチにあった昔の箱と比べると、、、
昔のはアルトとかもみんな同じ箱で中のスポンジが違うだけだったんで、ソプラノとしてはやけに箱がデカかったんですね。
今のはアルト、テナー、バリトンでそれぞれ箱の大きさ違うんですかね?
少なくともこのサイズにバリトンのマウスピースは入んないよなー。
テーブル、レールの出来が量産型としては最高レベル。
通販で買ったとしても失敗しないでしょう。
これでハンドメイドのマウスピースの半額以下ですから、素晴らしいコストパフォーマンス、さすがメイドインジャパーン。
リガチャーはロブナーダーク、リードはバンドレンZZ3半で試奏しました。
ロブナーつけても良く鳴るので問題なし。
手持ちのリードとの相性を確認したかっただけなので1本出してもらってブリブリ吹いて、仕上げの目視チェックしたら即決です。
せっかく行ったんだからいろいろ吹けばよかったのに。。。
で、リガチャー締めてて気づいたんですが、胴回りが昔よりも細くなりましたね。
試してみたらヤマハの純正リガチャーがすんなり入りました。
以前はサイズの合うリガチャーを探すのに苦労して、アルトデュコフ用とかE♭クラ用とか使ってたんですが、これならセルマー用の各種リガチャーが使えるので、選択肢が多くなって嬉しいですね。
ってことは、魔法のリガちゃんも入るのかな?
はやくじっくり吹いてみたいー!!









