最近よく行くようになったスーパーの2階にオープンした、某リサイクルショップで見つけました。
テーラーメイドの名器300フォージドです。
なかなかいい顔をしてますが、フトコロのありすぎる感じが若干の違和感。
ヒールが高く見えるんだけど、慣れの問題かな?
でもテーラーってこんな顔だったなー、というイメージがあります。
トゥの丸みの頂点の位置とフトコロの処理が違いますね。
まあ、見慣れてるんで安心感はあります。
300フォージドについていたシャフトは、
ライフルの6.5でした。
私はライフルの6.0を使ったことがありますが、元々DGR400を使っていたこともあり、結構ハードな印象でした。
ただ、ボールは上がりやすかったと思います。
なので6.5はムリだなぁ。
300フォージドは、カプルスがテーラーメイド契約の時に長く使っていたアイアンです。
カプルスファンの私としてはこれも欲しかったんですが、キリがないとあきらめたんですね。
というのも。。。
私のアイアン遍歴。
リンクスパララックス(画像はネットから拾いました)。
安かったんですが組み立ての精度があまり良くなく、シャフトの入り方がバラバラ。
またヘッドのターンが遅くて無理して捕まえにいくと左に行っちゃうアイアンでした。
リンクスブラックキャットツアー(画像はネットから拾いました)。
パララックス系の顔でしたがパララックスよりも重心距離が短いのか、ヘッドのターンがしやすかったです。
グースも強かったので、捕まりやすいヘッドを逃がしながら打っていたように思います。
そして現在まで使い続けている隠れ名器トミーアーマー845V25。
そう、カプルスの使用アイアンを追っかけてたんですね。
トミーアーマーの次にカプルスが手にしたのが300フォージドでしたが、テーラーは海外ブランドとしては値段が高かったので買い替える余裕がありませんでした。
懐かしいなぁー。






