マルイ M8000クーガー ニコイチ | 趣味の日記。

趣味の日記。

趣味について独り言。

ゴルフ、サックス、エアガン等

今回もゴルフの話ではないので、あしからず。



この前に買った、マルイのクーガー10才以上用。

ちょっと弾(0.12g)がホップしすぎてどうも狙いにくいのと、軽さで安定しないこともあり、適当に内側に鉛を貼って0.2gBB弾を使えば安定するかな、と考えていたのですが、調べてみると、10才以上用のものは軽量化されているらしい・・・。

そこで、18才以上用を手に入れました。

確かにちょっと重くなっているし、マガジンも重くなっていてマガジンキャッチボタンを押すとマガジンがするりと落ちてきます。

うん、いい感じ。


ところが撃ってみると、0.25gBB弾でもホップしまくり、しかもどう撃っても右に着弾がそれるのです。

コッキングは思ったほど硬くはないものの、ちょっとパワーありすぎな感じも。

ちょっと考えて、10才用のメインスプリングを18才用へ組み込みましたが、0.12gではポップしすぎ、0.25gではパワーが足らず、そして右に着弾がそれるのは変わらず、ということで元の10才用のほうがまだマシ。


そこで、それぞれのいいとこ取りでニコイチにすることに。





テイクダウンレバーを下げて前方にスライド引き抜き。

画像-0022.jpg



まずはメインスプリング18才用のものを少しカット、10才用とほぼ同じ長さにしてパワーを落とし、ホップしすぎるのを調整。

スライドもいくらかコッキングしやすくなります。

何事もバランスが大事。


画像-0024.jpg





そして、インナーバレルとリコイルスプリングガイドを固定している、ネジ止めモナカのプラパーツ、18才用のほうはネジを締めきっても隙間が開いてゆがんでいるので、これが着弾が右にそれる原因?と判断、10才用のものを採用。

画像-0025.jpg

画像-0023.jpg


インナーバレル、アウターバレルは重量のある18才用を採用。

で、スライドは18才用のほうはツヤ消し塗装されていて仕上げがキレイなのですが、スリキズがつくと目立ってしまい、磨くと塗装が剥がれ(汗)、再塗装は私は慣れていないということで、10才用のほうを採用することに。

フレームは塗装されていないので、10才用のスライドのほうがフレームとの一体感があります。

画像-0028.jpg


完成!


室内5m10発、0.25gBB弾使用、15×10cmターゲットのセンター狙いで、かなりまとまるようになりました。


画像-0027.jpg


バレルとスライドとフレーム、それぞれ隙間があってガタつくので、ここから先は腕次第かな?

10年くらい前には発売されてたものらしいのですが、スプリングとネジ、バレル、スプリングガイド以外に金属パーツを使っていないのに、よく出来てんなー、と感心。

とはいえ、ゴルフクラブやサックスと同じように製品に個体差があるようなので、いいものを組み合わせるというのはアリですね。