ベレッタ M8000 クーガー | 趣味の日記。

趣味の日記。

趣味について独り言。

ゴルフ、サックス、エアガン等

いろいろ事情がありまして、今年に入って一球もボールを打っておりません。

夜な夜なパターを転がすのみ、こりゃラウンド行ったらエライことになりそうだな…。

というわけでゴルフネタが全く書けなくなってしまいました。

ゴルフ以外に興味のない方はさらっと流して頂いて。





なんかつまらん!と思い始め、そこで室内で静かに楽しめるものを2つほどポチリ。
まずは1つ目。


メタボすぎるサラリーマンのヤマ勘ゴルフ-画像-0020.jpg


マルイのエアガン、ベレッタM8000クーガー、10歳以上向けの安いヤツです。

マルイといえばまだガスガンとか無かった頃に、安くてよく当たるってことでルガーP08、ワルサーP38と持っていました(25年くらい前かな)。




ふと昔を思い出して調べてみると、同じような値段で売ってたんですね。

どうせ自宅内でしか撃たないし、安くていいので何か一丁買ってみようかと思いました。


私のオートの好みはコンパクトサイズの9mmパラ。

実銃であればシグP228、S&W469、USPコンパクト、といったところなのですが、マルイのエアガンで該当するのはシグP228とベレッタM8000。

ベレッタのコンパクトは84以前のものしか知らなかったんですが、ベレッタ好きだったこともあってM8000にしました。


メタボすぎるサラリーマンのヤマ勘ゴルフ-画像-0021.jpg


手持ちのキングコブラと並べてみましたが、ベレッタのほうがコンパクト。

バレルはキングコブラ2.5インチに対してベレッタは3.5インチ強あり、これで9mmパラ15発打てるなら357magリボルバーが廃れるよなぁ…と思ってしまいました。


ちなみに私がエアガンに凝っていた頃は、グロック17とかステアーAUGとか、ポリマー系の実銃が開発され、ベレッタ92が米軍に採用された頃でした。

ベレッタ92といえば黒木豹介が愛用(ってほぼ誰もわからない?)、ちょっとマイナーだったこともあってエアガン化されたときはすぐ買った記憶があります。

ただ、米軍採用後は映画にゲームにと出まくって超メジャーになってしまい、ある意味がっかりした感じがありまして…(あまのじゃくなもんで)。

でもベレッタって、M1911のような武骨さやシグのようなゴツゴツした感じでもなく、グロックのようにシンプルというわけでもない、独特な美しさがあるように思います。





やっぱりベレッタはいいよなーと思いながらいじっていると、昔よりもすんごくよくできてますね。

ダブルアクションでハンマー連動するし、スライド引くとショートリコイルするし、バレル回転のギミックあるし、テイクダウンレバーで分解できるし、BB弾ホップしてやたらに飛んでくし…おっちゃんはまさに浦島太郎状態。

しかもここまでやって当時と変わらない安さ、すげぇ。



子供が生まれてからおもちゃを手に取る機会が増えて、今のおもちゃはよくできてると感心していましたが、まさかこんなところで実感するとは思いもよりませんでした。