パターのライ角を合わせると | 趣味の日記。

趣味の日記。

趣味について独り言。

ゴルフ、サックス、エアガン等

サラリーマンのヤマ勘ゴルフ-Image333.jpg


(カラーコードはゴールド、ライ角66度です)



いろいろ理屈も含め書こうと思ったのですが、何度書き直しても文章で書くには難しく、断念しました…。





特にパターのライ角を自分に合わせて調整することは大事だ、あるいはロフトが少ない分さほど意味がない等、意見がわかれるところですが、私が感じたメリットを書いておきます(あくまで感覚です)。

私の場合、普通のパターは長くてアップライトなので、短く、フラットに調整しました。




<メリット1>
ストレートにストロークしやすくなった

普通はライ角をフラットにすると、インtoインにストロークしやすくなるような気がしますが、逆でした。
ライ角フラットのほうが手元を動かしやすく、ヘッドがストレートに動きやすいです。


<メリット2>
パターを1.5インチ長くできた

ボールから離れて立ってもヘッドが地面と並行に見えるので、違和感がありません。
結果、31.75インチだったパターの長さを33.25インチまで伸ばせました。
1.5インチ長くなることで、ヘッドを感じやすくなりました。


<メリット3>
スムーズに手が動くようになった

メリット1、2の結果、懐に余裕ができたので、ストロークがとってもスムーズになりました。



これらのように感じる方はあまりいないかも知れませんが、意外なメリットだったので書き留めておきます。