さて、衝動買いした長尺ドライバーですが、私の中では45インチ超えたら長尺です。
今まで使ってたドライバー、
・長さ:44.5から45インチ
・バランス:C9からD0
・シャフト:60グラム台
がベストだと信じてました。
雑誌等で見る女子プロのスペックが、おおよそこんなもんです。
(シャフトはもう少し軽いかな?)
長尺ドライバーなんて、全然使えないと思い込んでたんですね。
だって、雑誌を見ると、
・スイングプレーンをなぞるように
・上からぶつける打ち方はよくない
・大きくゆっくり振る
とか書いてあるわけですよ。
私はヘッドスピードは速くないですが、インパクトで「バチコーン!」とヘッドをぶつけるイメージなので、ゆっくり振るなんて、そんなの飛ばなくなっちゃうじゃん!
しかも、今回買ったバーナースーパーファスト、日本仕様でしたが、量販店で試打したことがありまして。
測定するまでもなく、鳥カゴの右隅に突き刺さってましたワ。
あー、ムリムリ!
やっぱり長尺は合わないのね。
スゲー振り遅れてんじゃん。
ところが、いざ買ってみてアドレスすると、全然長さを感じません。
ヘッドがデカく見えるからなんでしょうね。
US仕様なんでシャフトもまあまあしっかり。
で、練習場でバチコーン!といったら、エラい飛ぶんですよ。
叩けば叩くだけ飛ぶ感じ。
なんじゃこりゃ。
フツーに打てばいいんじゃん!
雑誌のウソツキ!
これが47とか48インチだとまた違うんでしょうけどね。
ちなみにスペックは
46.25インチ、D2、257cpm、300gちょっと
です。
0.25インチカットはただのおまじないです。
長尺ドライバー、飛びます!