御殿川(有田川アッパー) 2023.07.02 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。

静閑瀞に匹敵。瀬の数と落差は十分。水深があと10cmもあったら、、、。

2度目の御殿川。本流の有田川と水量がほぼ二分されており、二川ダム流入の半分くらいの見積もりで適当。前回水量を参考に来たが、水の引きは早く、ギリギリ下限に。


高野大滝のすぐ下流の土手から水面まで降りてプットイン。

 


浅い流れをしばらく進むと、ひとつ目の堰堤。右岸から巻いてポーテージ。落差がありロープを使ってボートを降ろす。

 

 


進むほどに支流の流入で水量が増えると期待するも、大きな流れ込みは少なく、一向に増えない。

 

 



ボトムを擦りながら、カツカツでドロップを降りていく。落差は十分あり、大変もったいない。

 

 

ルートが無くてやむなくポーテージする所も。



 

 



後半に入ってようやく水量が増してくる。

 

 

 

とにかくドロップは多い。

 

 

 


長い距離離れていた道路に、注番を終える頃にようやく復帰。

 

 

 

 

後半にはふたつ目の堰堤が。右岸から巻いてポーテージ。同じくロープで降ろす。

 

 

流れは全て真ん中に空いた穴に吸い込まれていく。穴にはログや岩が引っ掛かり、そこから盛大に流れが下へ放出されている。間違っても行ってはいけない。

 

 

 

 

テイクアウトの左岸にキャンプ場。キャンプブームのせいか、結構利用者がいて流れがあるのに水遊びもしている。
橋が見えたら手前のスロープから上がってテイクアウト。





【当日のデータ】
水量:花園梁瀬0.20-9.17m, 二川ダム流入37.7-33.8t
プットイン:高野大滝下
テイクアウト:中南森林公園オートキャンプ場(中南CAMP花園BASE)
距離:17km
高低差:237m
所要時間:4時間
グレード:3級
使用艇:クリークボート