小国玉川ロアーセクション 2023.05.05 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。


先日よりも水位ダウン、取水で結構取られている模様。ザラ瀬もあるが、まだまだ楽しめる。 小国1.34m, 横川ダム放流14.2t(玉川欠測)


水量ダウンなのに先日の反省からクリークボートを選択。プットイン、テイクアウトは先日と同じ堰堤下。


堰堤を下流からチェック。ポーテージできそうかを見たが、魚道に取り付く以外は右岸からの高巻きとなり大変そう。それも水量多ければマズいだろう。

 


しばらく穏やかな瀬があり、ゴルジュ帯に入る。

 

 

 


2つ目のシュートが先日捕まったストッパー。この水量でも十分キツそう。左ベタで通過。


 

 

そのストッパーから下にシュートはなく、ゴルジュ帯から出る。


ゴルジュを出ると、また開放感が出でてくる。

 

 

 

 

再びゴルジュ帯に入る。増水すると非常にイヤラしそうなところ。この水量では特に難しいところはない。

 

 




 

新田橋を過ぎ、終盤の玉川第2発電所の放水口から水量が倍加。コースの良いところでかなり取水されてしまっているようだ。雨や雪解けの力で少し増水しているくらいがちょうど良いのだろう。


 


うって変わってフラットだがビッグウォーターにサーっと運ばれ、テイクアウトのビーチに到着。

 

 

残雪と新緑でまだらな美しい飯豊山をバックに景色良し、流れ良しの清流コース。ガイドがあれば、この水量ではプレイボートでも差し支えないくらい。


過去に死亡事故もあったという川。安全快適に下れる水量を把握するにも、玉川の水位計が欠測しており難しい。増水時の判断は慎重にする必要がある。

[当日のデータ]
水量:小国1.34m, 横川ダム放流14.2t(玉川欠測)
プットイン:玉川発電所堰堤下(大境山登山口)
テイクアウト:荒川合流から1.7km地点入川道
距離:9.1km
高低差:73m
所要:1.5時間
グレード:3級
使用艇:クリークボート