上湯川ダウンリバー 2021.04.30 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。

強すぎない程よいパワー、ドロップに落差があって、過剰なストレスないベストコンディション?


ゴール地点はおおよそ15tくらいしか流れていない感じ。前回より明らかに少なく大丈夫か?と思ったが、水も綺麗だしお天気も良いので、まあいいかと決行。プットインは、ダメもとでロングコースのスタートまで行ってみたら、水深は全然あるので大丈夫。

 

 

 


スタートしてしばらくは易しい瀬が続いてから、落差の大きなドロップが幾つもある密度高い前半核心区間。岩盤系の狭いゴルジュを流れが複雑に跳ね返っている。


 

 

 

コース3分の1くらい消化たショートコースのプットインの橋の手前で再び落差は少なくなる。コース通して、自然林に囲まれた深い渓谷。人口の護岸や民家もチラホラあるが、景色は素晴らしい。

 

 

 



時折、いい感じのドロップも現れるが、後半に入るまで長く、少し冗長になる。


 

 

 


上湯温泉の河原の露天の手前1〜2キロくらいから、温泉を過ぎてさらに1キロほどが後半の核心区間。

 

 

 

前半核心よりも流れは太いが、大きな岩を縫うようにルートを取るロックガーデン的な瀬もある。この水量だと余裕を持ってひとつづつ処理していける。

 

 

 

 

 


景色が開けてくるとコース最終盤。流れて1キロほどのでテイクアウトに到着する。

 


[当日のデータ]
水量:平谷累加雨量約90mm, 風屋ダム放流0t, 二津野ダム流入78t
プットイン:県道735から大檜曽の先600mほど本流沿い左の脇道の橋を渡ったところ
テイクアウト:西川合流(野猿)
距離:17km
高低差:248m
時間:2.5時間
ボート:クリークボート
グレード:3級