由良川リバーSUP 2017.04.01 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。

ダウンリバーにもスポットにもちょうど良いコンディション。幸い後半は、意外にも追い風で快適そのもの。 和知ダム放流26t(データ取り忘れ), 山家1.62m
S_dscf3076

 

雪解けの安定した増水もこの辺りで終了。和知ダムの放水量がついに30tを割り込む。プットインを下替地に、テイクアウトは強風を怖れて、綾部大橋より500m上流に設定する。
S_dscf5185

立岩がウェーブホールで、SUPには不向きだがカヤックにはグッドコンディション。瀬自体も波が立って下るのが面白い。30tを切るとパワフルさはないが、川幅が狭いので水量はこれで充分。
S_dscf3048

S_dscf3050

S_dscf3052

立岩の最下段のウェーブはこの水量では出来ていなかった。
S_dscf3056

S_dscf3059

山家の手前、中州の左本流の長い左カーブの瀬は、竹藪が張り出しており、流芯の左脇を通るしかない。それでも速さとパワーのある、立岩と並ぶ迫力の瀬。
S_dscf3064

S_dscf5189

そのあとも変化に富んだ瀬が、いい間隔で現れる。普段ライニングダウンしなければならない瀬がひとつあるが、この水量ではギリギリ通過できる。
S_dscf3073

S_dscf5157

瀞場も緩く流れがあって、追い風の助けもあり、苦もなく生コンの瀬に到達。このドロップは、水量次第で難所になるが、今日は落差とパワーは控え目で難なくクリア。
S_dscf3077

最後の緩い瀬を過ぎると、あとは僅かな瀞場を漕いでゴール。
S_dscf5174


【当日のデータ】
水量:和知ダム放流26t(データ取り忘れ), 山家1.62m
プットイン:綾部市下替地町北野
テイクアウト:綾部市下赤谷
所要時間:2時間
距離8.5km
ボート:インフレータブルSUP(STARBOARD INFLATABLE STREAM)
グレード:3級