日高川リバーSUPツーリング 2015.09.06 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。

雨で煙る深い山々と、心地よい瀬。イージーではないが、準備と条件さえ整えばロングコースがとれるホワイトウォーターとツーリングのミックスセクション。 椿山ダム流入51.3~53.4t 龍神0.66~0.76m
S_dsc00668

 

プットインをできるだけ上流からしようと、川を眺めながら車を走らせる。ドライブイン龍の里の対岸に格好のプットインを見つける。トンネルひとつの間に、川は尾根を一回りし、結果、前回プットインからさらに6kmほどコースを延ばしていた。時おり雨脚が強まる中、準備と回送を済ませる。
S_20150906_hidakagawasuptouring_yam

スタートして直ぐに、川は曲がりくねったゴルジュに入る。瀬クラス2を超えることはないが、慣れないうちなので、なかなかの強さの瀬が続く。
S_dsc00664

宮ヶ原の吊り橋に至る前に一ヶ所と、中盤に一ヶ所、ツーリングとしては下見を要するややキツメの瀬がある。
S_20150906_hidakagawasuptouring_y_3

S_dsc00708

しかし、水量が十分なので、前回よりも水深があって下りやすい。
S_20150906_hidakagawasuptouring_y_4

傍流と中洲が多く、左右からぶつかり、合わさる流れのシームと、強いエディラインに翻弄される。
S_dsc00669

快適な流速と、コンスタントに現れる瀬。決してのんびりはさせてもらえないが、ツーリングとホワイトウォーターがバランスよくミックスしたコースである。
S_dsc00697

旧龍神村役場の辺りから川幅は拡がり浅くなるが、すぐ先で、大きな支流が合わさり、流れはさらに太くなる。
S_dsc00714

そこから少しで、プットインのドライブインサンワが見えてくる。その先は、直ぐに宇津ダムのバックウォーターとなる。
S_dsc00702

【当日のデータ】
水量:椿山ダム流入51.3~53.4t 龍神0.66~0.76m
プットイン:ドライブイン龍の里対岸スロープ
テイクアウト:柳瀬ドライブインサンワ龍神の駅
距離:16.9km
ボート:STABOARD ASTRO TOURING 12.6
グレード:2-2.5級
所要:3時間