沖島ツーリング 2018.02.24 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。

適度な距離の漕ぎと島の散策。川に水の無いこの時期に丁度よいツーリングコース。
S_dsc01287天気は晴れのち曇りで、風速3m予報。少し風波が入るが、まだ船の引き波の方が揺れが大きい程度。

出艇は、宮ヶ浜近くの入江。バス釣りのボートやフローターの出艇ポイントとなっいて、崩れた桟橋やゴミがあり、あまり美しいとは言えないが、駐車場があり、安心できる場所。
S_dsc01278

入江を出ると、沖島の北西側からの向かい風。北隣の漁港からの出入りが多い時間帯で、漁船の通過に注意を要した。

琵琶湖を挟んで真っ白な比良山系を眺めながら進む。

島に近づくと、風裏となり、水面は穏やか。カヤックの上陸場所であるビーチにボードを上げる。
S_dsc01281

日本で唯一の淡水に浮かぶ有人島の散策と、ランチのあと、再び出艇する。

復路の前半は、晴れて風が止み、ほとんど船も通らないフラットな水面。しかし、半ばに差し掛かる頃から雲ってきて、比良山系の姿が消えると、風が出てくる。斜め後ろから吹かれる風に押されて、進路がずれていったが、それでも往路より早く入江に戻った。