日高川SUPダウンリバー 甲斐ノ川、桧皮の滝セクション 2011.11.23 | TM's リバーカヤック・SUP ログ

TM's リバーカヤック・SUP ログ

川のカヤック、SUPの記録
【免責事項】川でのパドリングは、自然・人工の危険があり、命に関わる可能性があります。内容は経験と技術により実現されるもので、これを参考にするのは適切ではありません。内容は個人的なもので、勤務先や所属団体に関わりありません。

甲斐ノ川は砂利が多く入って、台風前の面影なく瀬がほとんど消えている。桧皮の滝は瀬自体は大きく変わっていないが核心部は自動車等がストレーナーになり危険度アップ。
Dsc01995


甲斐ノ川セクション
スタート地点の堰堤のスロープは通行不能に。
しかし少し下から国道の下を通路を抜けて階段にアクセスできる。
Dsc01991

スタートしてすぐの橋の下のウエーブは消失。


その下のスロットっぽい落ち込みほとんど埋まって緩い瀬に。


甲斐ノ川ウエーブは跡形もなく消失。中ほどに砂利が堆積して浅瀬になっている。


ゲーリーも無かったが、こちらはそれらしいところにポワオーバーがあり、水量次第かもしれない。


全体的に瀬が無くなっていて、この水量では訪れる理由はないだろう。
SUPでも面白い瀬は無かったが、流れは早いのでテンポの良いダウンリバーになった。

[当日のデータ]
プットイン:龍神村鍋坂(R424堰堤下)
テイクアウト:甲斐ノ川保
水量:椿山ダム流入10:30-11:30 36.20~33.10t
距離:約3km
ボート:インフレータブルSUP
グレード:2.5級


桧皮ノ滝セクション
データ上の水量よりはるかに多い印象。

 

流れの速さもパワーも十分で、カヤックできても楽しめるレベル。


スタートすぐの鶏舎は水に浸かったようで、被害甚大の模様。


特にプレイスポットははく、桧皮の滝核心まで。


核心部は一段目を越えてエディから二段目への入口左に1台、中段に1台と自動車がストレーナーになっており、非常に注意を要する。


SUPには非常に厳しく立ったままの漕破はほぼ不可能。


日高Мウエーブは無し。


吊り橋はワイヤーが切れて通行不能に、ログハウス群も土台まで水が来たようで、流失しているものも見られた。


[当日のデータ]
プットイン:六地蔵トンネル脇(上流側)
テイクアウト:龍神柳瀬保育園
水量:椿山ダム流入12:00-14:00 33.10~34.30t
距離:約5km
ボート:インフレータブルSUP
グレード:3.5級