簡易更新(香澄ごはん@なか卯) | よわむしの独り言

よわむしの独り言

ゲームや書籍に関してかなり偏った視点から思い付くままに書き連ねます…と思ったら、いつの間にか食べ歩きとB級映画鑑賞がメインになってました。







戸山香澄(以下、香澄ちゃん)「こんばんは〜!」

香澄ちゃん「今日も美味しいお弁当を食べちゃうよ〜」



香澄ちゃん「はい、こちら!」

香澄ちゃん「『なか卯』さんのリニューアルした『牛すき丼』530円だね」



香澄ちゃん「蓋を開けてみたよ」

香澄ちゃん「太いこんにゃくとかごぼうが入ってるのがすき焼きっぽいね」



香澄ちゃん「味は…そこまですき焼きっぽくはないかな?」

香澄ちゃん「ちょっと甘みの強い牛丼って感じかも」

香澄ちゃん「あ、でもネギがスライスじゃなくてぶつ切りなのがすき焼きっぽいね〜」



香澄ちゃん「うどんも買ってきてくれたんだ」

香澄ちゃん「なか卯さんはやっぱりうどんが美味しいよね」



香澄ちゃん「コシのある麺にさっぱりしたつゆが美味しいよ」



香澄ちゃん「おろししょうがを加えると、さらにさっぱり美味しくいただけちゃいます」



香澄ちゃん「そして『鶏から』も買ってきてくれました〜」

香澄ちゃん「前にあった『竜田揚げ』に比べると、ちゃんとお肉の感じがあるよね〜」

香澄ちゃん「ちなみに、『冷うどん』と『鶏から』のセットで280円!」

香澄ちゃん「80円お得なんだって」


香澄ちゃん「美味しくってお得だなんて、最高だよねー」




香澄ちゃん「それじゃ、次は多分『マグロカツとササミカツ』で、そのあと月末にはゲストをお迎えするんだって」



香澄ちゃん「あれ、これってまだ言わない方がよかったんだっけ?」

香澄ちゃん「ブログ主さんのスケ管が甘かったら間に合わないかもしれないとかなんとか…」



香澄ちゃん「ま、いいや」

香澄ちゃん「スケジュールが遅れないように頑張ってね〜」

香澄ちゃん「ばいばーい」









おまけ





別の日のこと。


メニューが切り替わる前に古い方の牛すき丼も食べてきましたよ。




牛すき丼¥530

普通の牛丼に比べてちょっと甘めかしら?

と思ったら、今ってなか卯には普通の牛丼ってないんかの?

ま、いいや。


新しい方よりも、こっちの方がすき焼きっぽい気がします。

個人の感想ですが。

牛肉の他に白菜やニンジン、車麩なんかも入っててちょっと豪華な感じになってますな。


やはりすき焼きは旨し。



この日のお供は…


温たま冷やし担々うどん¥590

お供の方がお高いというね…。


って、あれれ〜温玉がないよ〜。





安心してください。

ちゃんとありますよ。

ほとんど辛くないですが、胡麻の風味が効いた担々うどんに温たまのまろやかさがプラス!

旨いですぞい。






おまけ②

すき焼きつながりでもうひとつ。

こちらの…




すき焼きカリー¥1600

豆腐トッピング¥100

岩のりトッピング(クーポン)


辛さは4番です。


和出汁の効いたスープにすき焼きの具材がたくさん入ってます。


ほろほろに柔らかい牛肉に、ゴボウやシラタキ、豆腐なんかも入ってるんじゃよ。


その上でさらに豆腐を追加するのが私の流儀ですな。


岩海苔の磯風味もステキです。



そして、前回の反省を踏まえて…


ライス大盛りプラス¥50

ですよ!


ふぅ…。

間違いのない旨さで確かな満足。


やはりすき焼きはいいものですな。