サバ6製麺所 南郷14丁目店 | よわむしの独り言

よわむしの独り言

ゲームや書籍に関してかなり偏った視点から思い付くままに書き連ねます…と思ったら、いつの間にか食べ歩きとB級映画鑑賞がメインになってました。


もらって嬉しいおみやげは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




青森の銘菓、「いのち」でしょうか。


基本形はりんごジャムとカスタードクリームなのですが、たまに期間限定フレーバーが出るのです。


そして、それをたまにセイコーマートで販売してるのです。


旨し。






それはともかく、本日は本当は何の日かといいますと…


そう!




てことで…

やってきましたよ。

もちろん、コロナ前のお話ね。




何にしようかなぁ〜?



てことで、この日のチョイスは…


鶏サバ白湯¥860

なんとなく鶏白湯といえば濃厚なイメージでしたが、これは優しい印象ですね。

とはいえ、旨味はしっかりと凝縮されています。

ホタテとかアサリなんかは私のバカ舌にはわかりませんが…。

そして、そこにサバ粉を溶かし込むと…当然ですがサバの風味がガッツリ押し寄せてきますよ〜。

これは旨い。

いつも以上のペースでスープをつい飲んでしまいます。


サバを合わせてもそれほど濃厚ではありませんが、ネギとカイワレと紫タマネギのシャキシャキ感でお口の中を適度にリフレッシュしながらいただけるのもいいですね。


麺はどことなくつるつる食感のやや細め中太ストレート麺。

あまり体験したことのない感じな気がします。

スープの乗りもよくて旨し。


チャーシューは豚バラと鶏ムネの2枚入ってるので、それも嬉しいですな。




この日のお供は…


サバ飯¥250

甘めのタレで味付けされた鯖のほぐし身がご飯にすごく合う!

個人的にはサバ焼飯よりもこちらの方が好みですね。

今回は全部そのままで食べましたが、次はお店おすすめの途中でスープを入れて雑炊風にする食べ方をやってみたいと思います。



仕事帰りに寄りやすいことも判明したし、ちょいちょい寄りたいですね。




ごちそうさまでした。









さて、どれだけ重症化するかと懸念された私のコロナですが、意外と軽症で済んでいる感じですね。


熱はまだ少しありますが、その他は関節が痛いのと喉が痛くて痰が絡むくらい。

あと、咳もね。


倦怠感もそこそこありますが、症状的には普通の風邪と同じ感じなのではないでしょうか。


ただ、食欲があまりないです。

薬を飲まねばならないから何かしら食べますが、食べたい気持ちにならないです。


そういう点では、やはり弱ってるんでしょうね。