煮干しラーメン山岡家 | よわむしの独り言

よわむしの独り言

ゲームや書籍に関してかなり偏った視点から思い付くままに書き連ねます…と思ったら、いつの間にか食べ歩きとB級映画鑑賞がメインになってました。







「極煮干し本舗」が装いも新たに生まれ変わりましたよ。


その名も、「煮干しラーメン山岡家」!


まぁ、本質的には変わらないんでしょうが。




ただ…


やはりメニューはちょっと変わってる?

鬼煮干しがなくなってるやないかい…。



そして…


サイドメニューもちょっと値上がりしてますな。

ま、しょーがない。




てことで、この日のチョイスは…


帆立煮干しラーメン¥940

すっきりあっさり煮干しスープに帆立の旨みがプラスですよ。

旨みの相乗効果でさらに美味しくなってますな。

が、煮干し粉を溶かし込むとちょっと暴力的になりますね。

若干エグ味側に足を踏み入れた感じもしますが、それも込みでもまだ美味しいです。

刻み玉ねぎの効果もあるのかしら?

切り方の違う3種類のネギも清涼感を増してくれますね。


麺も変わったかしら?

以前はこんなにもちつるではなかったような気がします。

でも、喉越しがよくて美味しいので問題なし。



そして…


帆立!

炙られて旨みが増してますかな?

昔は帆立の貝柱以外がダメでしたが、最近はヒモとか卵巣?も何とか食べられるようになった気がします。

まぁ、貝柱だけの方が美味しくいただけますけどね。




この日のお供は…


チャーシュー丼¥350

甘めに味付けされた分厚いチャーシューは健在です。

そして、メインのチャーシューも美味しいけど、これは刻みチャーシューと玉ねぎも美味しいんですよ。

この甘さが不思議とご飯に合うんですよ〜。


やはり煮干しはよいものです。

今回は限定に目が眩みましたが、リニューアルしたメニューを端から制覇していくのもいいかも?

塩とかまぜそばが気になります。


が、実はここの近所にある丿貫札幌さんも気になってたりして。


狸小路は誘惑が多いですな。



ごちそうさまでした。











もし宇宙に行けたら何したい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


宙返り 何度もできる 無重力