今日は『すき焼きの日』 | よわむしの独り言

よわむしの独り言

ゲームや書籍に関してかなり偏った視点から思い付くままに書き連ねます…と思ったら、いつの間にか食べ歩きとB級映画鑑賞がメインになってました。





小泉花陽(以下、花)「はい、とういことで今日は『すき焼き祭り』を開催しますっ!」





花「まずは基本の『HottoMotto』さんの『W牛すき焼き弁当』920円ですね」


花「これは『お肉2倍』バージョンです」



花「濃いめな割下で味付けされたお肉と野菜が美味しいですよ〜」

花「お肉だけじゃなくて野菜もたっぷり入ってるから、ビタミンが不足しがちな冬にぴったりなメニューですね」

花「溶き卵(生卵70円)に付けて食べたら…最&高です!」

花「これでうどんがあれば完璧なんですけど、去年と今年はそのオプションがないんですよね…」

花「HottoMottoさん、来年はよろしくお願いしますっ」



花「もちろん、ご飯は大盛り(プラス50円)ですよぅ〜」






花「そして、次は…『すき家』さんの『牛すき鍋定食』890円ですっ」

花「これはですね…このまますぐには食べられなくって…」



花「添付の割り下を入れて…」



花「中火で2分くらい煮込んで完成ですっ!」

花「ちょっと手間ですけど、お持ち帰りでも熱々でいただけちゃうんですよぅ〜」



花「そしてなんと!生卵がふたつも付いてくるんです」

花「とりあえず、ひとつを使いますね」



花「お肉は牛丼用のバラ肉でしょうか?」

花「ちょっと脂身が多いような気もしますけど、これはこれで美味しいから問題なしですね」

花「野菜もたっぷり、白菜、ネギ、玉ねぎ、ニンジンが入ってますよぅ〜」

花「結び白滝とうどんが入ってるのもすき焼きっぽくていいですね」

花「う〜ん、これはご飯が進んじゃいますね〜」

花「でも…」



花「ご飯は『並盛』なんですよ…」



花「案の定、すき焼きがあまってしまいました…」

花「ブログ主さんはすき焼きとか焼き肉にもご飯を求める人なのに、どうすればいいの〜?」




花「な〜んちゃって♪」

花「実は単品でライス(160円)も買ってきてくれてるんですよ〜」

花「これを…」


花「大胆にどーん!」



花「さらに、使わなかった方の生卵もどーーーん!」

花「えへへ…、もうわかりますよね?」

花「これを再びコトコト煮込んだら…」



花「『すき焼き風雑炊』の出来上がりですっ」

花「ちょっと見た目は悪いけど、美味しい〜」



花「生卵がふたつ付いてくる理由は、これなんだと思うんですよね」

花「ひとつで二度美味しいすき焼きでした」






花「そしてそして、次は『吉野家』さんの『牛すき御膳』773円ですっ」



花「ご覧の通り、こちらもお肉と野菜がたっぷりですよぅ〜」

花「こんなに野菜を摂取するだなんて、ブログ主さんも食生活に気をつけてきてるんですね」



花「お肉は、こちらもバラ肉でしょうか?」

花「比較的あっさりめな味付けですが、もちろん美味しいですよ」

花「やっぱり白菜が甘くて美味しいですよね〜」

花「そして、ここもにんじんが入ってるんですね」

花「全国的には当たり前なのかなぁ?」



花「もちろん、溶き卵つきです」



花「むしろお肉よりも重要な豆腐に…」



花「うどんも入ってるのが嬉しいですね」

花「やっぱり、すき焼きの〆はうどんですよね〜」

花「なお、今なら…



花「お肉増量中ですっ」






花「最後に、ブログ主さんも初めて来ました『やよい軒』さんですっ」

花「『すき焼き』900円ですねっ」


花「野菜は白菜だけなのかな?でも、たくさん入ってますよ〜」

花「そして、やよい軒さんもけっこう濃いめの割下ですね」

花「ご飯が進んじゃいます」


花「お肉です」

花「味がしっかり染みてて、柔らかくって美味しい〜」



花「すき焼きには欠かせない豆腐です」

花「メニューに『お肉増量』はあるのに『豆腐増量』がないのはどうしてなんでしょう〜?」



花「うどんも美味しい♪」



花「もちろん、生卵も付いてきますよぅ〜」



花「ちなみに、ご飯は大盛りと特盛が同価格です」

花「この日は弱気に大盛りにしましたが、これは特盛でも全然問題なしですね」



花「ここは他にも美味しそうなメニューがあったから、今度はお店に食べに行きたいみたいです」

花「私も連れてってもらえたりして?」

花「な〜んて」





花「というわけで、冬はやっぱりすき焼きが美味しいですよね」

花「皆さんも美味しいすき焼きを食べて、寒い冬を乗り越えましょう!」

花「それではまた、4日後にお会いしましょう〜」





今日のカップ麺


昨年、セブン限定で売っていたやーつ。

牛すきうどんはあったけど、ラーメンは初?



豆腐も入ってます。



完成!



甘みのある醤油スープに牛の旨みが感じられて旨し!

冬にぴったりのラーメンですな。