らーめん竹馬(らの道 達成者限定) | よわむしの独り言

よわむしの独り言

ゲームや書籍に関してかなり偏った視点から思い付くままに書き連ねます…と思ったら、いつの間にか食べ歩きとB級映画鑑賞がメインになってました。







心が落ち着ける場所はどこ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


家です。





さて、本日は本当はなんの日かと言いますと…





織田信長が足利義昭を奉じて上洛した日でっす!


え、どうでもいいって?






じゃあね、本日は本当は…



らーめん竹馬さんでの「らの道達成者限定ラーメン」提供日でっす。

なんと、あの人気店「凡の風」さんとのコラボなのです!

てか、その凡の風さんに行こう行こうと思って全然行けてませんな。

リハビリ療法士さんにもお薦めしてもらったのに。


宿題ですな。



それはともかく…


どっちにしようかなぁ〜?

…って、今日しか食べられないメニューなら、豪華な方ですよね?




てことで…


特製鶏牛蒡わんたん麺¥1700

あれ?チャーシューと味玉は?



な〜んて…


安心してください、別皿提供ですよ!


スープは相変わらず…って一回しか食べたことないですが、澄んだスープですね。


そして、濃厚というわけではないですが、鶏の旨みがしっかりと感じられます。


そこに白醤油が合わさって、あっさりなのに旨味がしっかりしてるメチャウマなスープです。


でも、牛蒡…は私にはあまり感じられず。


濃い味のものばかり食べてるから、舌が馬鹿になってるのかしら?



麺はもっちり柔らか細麺です。


長い麺で永遠にすすらされるかと思いましたよ。


優しいスープにバッチリ合ってますが、麺を持ち上げすぎないように注意ですね。



そしてわんたん。


つるっとした薄皮に、美味しい餡がびっしりと入ってますよ。


そしてですね、食べてる時はすっかり頭から抜けていましたが、これって3種類のわんたんなんですよね。


いえね、普通にお肉がうめーって思った後にものすごい生姜が効いたわんたんがありましてね。


おぉっ、いろんな味が楽しめるぅ!と喜んで食べたはいいものの、もう一種類はなんじゃったじゃろか…?


香味が効いてる系統だったとは思うのですが…。


食レポブログなのになんという体たらく!


ラーメンブロガー引退の日は近いですな。



そして今回はネギの爽やかな美味しさも強く感じた気がしますよ。



レアチャーシューにしてはやや厚めでしっとりもっちりのロースに、そのままご飯に乗っけたいくらい味のしっかり入ったバラチャーシューはどちらも旨し!


黄身が濃厚な味玉も絶対ご飯に合うヤツですよ。




でも、お供にはライスではなく…


山椒香る〜 とり飯¥300

山椒で痺れる〜…なんてことはなくて、山椒の香りがふわっと鼻に抜けていく感じ。

具材も鶏肉の他に牛蒡に人参、椎茸、蒟蒻とたくさん入ってますよ。

そして、雑穀も入ってる?

いいね。

丼一杯くらい食べたいけど、こういうのはこのくらいのサイズが丁度いいんでしょうね。


私の馬鹿舌のせいで十二分に堪能できたとは言い難い気もしますが、十分美味しかったから問題なし?

そしてここは遠いけど、味噌や煮干しそばが気になるからなるべく再訪したいですね。




ごちそうさまでした。






おまけ



今ここ!

ストーリーも読みましたよ。

朝に読み始めたら止まらなくて、らの道限定メニューを食い逃すかと思いましたよ。


みなさん、お若いのに色々抱えてますな。

てか、らーなちゃんはあの伝説のお人のお孫様?