らーめん青龍(ランチパスポート) | よわむしの独り言

よわむしの独り言

ゲームや書籍に関してかなり偏った視点から思い付くままに書き連ねます…と思ったら、いつの間にか食べ歩きとB級映画鑑賞がメインになってました。

昨日は少し、本当に少しだけ暖かくて雪が溶けてくれましたが、それでも寒いものは寒いのです。

なんと言っても、12月まではストーブ点けない宣言をしている私は、無駄に我慢を強いられているのです。

そのせいで、夜は布団にくるまってゲームや読書をしているものだから、まぁ寝落ちする日々な訳ですよ。

先月までの不眠が嘘のように、最近は日付が変わる前に寝ることが多くなってますよ。

もういっそ、このまま冬眠できればいいのに。


ま、そんなことはどうでもいいので、早速食べ歩きのコーナーに移りましょう。


ランチパスポートで行く!2018冬⑦

札幌駅直結アピアにあるお店ですよ。
寒い日はやっぱり温かいラーメンね。


ここで頼めるのは…
レギュラーらーめん¥500(通常¥720)

味噌・塩・醤油から選べますが、この日は味噌。

オーソドックスな札幌ラーメンですよ。

香味野菜の程よく聞いた味噌味に中太縮れ麺。

肉食感のあるチャーシューにメンマ、ネギ、海苔。

王道スタイルです。

長年この場所で営業を続けてきたのは伊達じゃないですね。


もちろん、こういった地元民向けのメニューだけでなく、バターとコーン、アスパラ、ジャガイモが入った札幌らーめんやカニ、イカ、ホタテの入ったオホーツクらーめんなど観光客向けのボッタ…豪華なメニューもありますよ。


この日のお供は…
手作り餃子(5個)¥350

もちもちジューシーの、これまたオーソドックスに美味しい餃子です。

う〜ん、ライスも頼めばよかったか?


ここはセットメニューも豊富ですが、しばらくご無沙汰した間に、チャーシュー丼セットなるものが増えていました。

チャーシュー丼は単品ではなさそうなので、今度はそのセットを食べに来なければなりませんな。



ごちそうさまでした。




今日のカップ麺
旭川の名店、蜂屋さんのカップ麺ですよ。

魚介と豚骨のスープに焦がしラードが効いてます。

麺も細麺でなかなかの美味でした。

これであの肉々しいチャーシューが入っていればなおよしでした。




そして、ラブライブ!では…
虹ヶ咲スクールアイドル同好会のデビューアルバムが発売されましたね。

まぁ、私はそこまでは手を出しませんが。

あ、でも楽曲はプレイしなきゃだね。

ラブカストーンがもらえるし。


で、そのラブカストーンを消費しながらイベントを進めていき…
ヨハネ、覚醒!

ついでに…
近江彼方ちゃんも覚醒!

絵柄が…いや、もう言うまい。