アルバムレビュー2 | チキンガーリックステーキオフィシャルブログ「アカペラ症候群」Powered by Ameba

アルバムレビュー2

『夢のあとさき』
 
 
リーダー作曲で、私あっちゃん作詞の楽曲。
「道」を作り始めた頃からこのパターンが定着してきましたねウインク
リーダーがまず作曲して鼻歌を録音して送ってもらいます。
で、歌詞をつけていくわけですが、、、
「道」のときはタイトルも最初から決まっていて曲調とタイトルでイメージを絞った状態からの作詞鉛筆
今回の「夢のあとさき」はリーダーから「あとは任せた!」と音源が送られてきましたのでグラサン
曲調からどういう世界観の歌にしようかなぁとイメージ作りからはじめましたねキョロキョロ??
リードはリーダーでとほぼ決まっていましたので、大人の切ない恋心でいこうとグラサンハート
3拍子(いわゆるワルツ)で、リズムはシャッフル(1拍を3等分して2:1でわける)、さらに短調。
という9拍子ともとれる不思議な曲調です。
きっと誰もが経験あるであろう「恋」「愛」
楽しくて仕方のない時もあればラブ行き場のない心に戸惑いを隠せない時もショボーン
そういう歌に仕上げてみましたルンルン
 
 
{1836CA92-A7B5-4CCA-9882-9D3ADEF464C6}

チキガリあっちゃん