NISA損益(2020~2023)② | チキン大好きの覚書ブログ

チキン大好きの覚書ブログ

名前の通り、鶏肉が大好きな人が覚えておきたいことを書き綴るブログです。

お金のこと、ソシャゲ(魔法使いと黒猫のウィズ)のことを書いていきます。

ご覧いただくのはご自由に。ご意見・交流などは特に目的としていないのでコメントもリブログもナシ設定です!

半年ぶりのNISAの損益まとめ記事です。
前の記事からの動きとして
ダイヤオレンジ過年分の一部を売り
ダイヤオレンジ2023年のNISA枠は使いきった
と言うことで 記録しますにっこり

配当金の記録欄も追加しました。
どう記録すると後から見返したときに
わかりやすいか、試行錯誤していますが
なかなか定まりません…


2020年 (全て売却済み)
買付  100万       累積売却金額   138.6万

2021年 (一部売却済み)
買付  59.2万       累積売却金額   48.1万
保有している分の評価額  21.5万

2022年 (一部売却済み)
買付  120万 
累積売却金額   35.3万      配当金  2.2万
保有している分の評価額  114万

2023年 (売却なし)
買付  120万
累積売却金額   0万(売却なし)     配当金  7.1万
保有している分の評価額  147万


損しないために、少し値上がりする度
投資信託を売ってきたので
大きな益は逃していますが
トータルでプラスになっています。

2024年からの新NISAでは
積立て枠を活かして
多少の上がり下がりでは
売ったりしない分を用意します。
先の備えとしては積立て枠で
コツコツ着実に。
でも成長投資枠では
引き続き株を買っていきたいです。

株の上がったり下がったりで
利益を得ようと試行錯誤するのは
ゲーム感覚で楽しいし
配当金も株主優待も嬉しいので昇天

夢中になり過ぎないよう
注意しないとですけどね。

新NISAに期待していますキラキラ