先週の週末はタイで1番大きなチャトチャックマーケットのお隣、グリーンマーケットへ。

 

人がごった返していて歩くのも大変でした。

タイ人は基本的に象のように歩くのが遅いのですが、マーケットでは更に遅かったです。

 

ヤングなタイ人はここでファッションアイテムをゲットしたり、恋人とデートを楽しむそうです。

確かに若者が多い。悪い奴らとは大体友達みたいなやんちゃ系タイ人や自称プロサーファーのような風貌のタイ人も。彼らは仲間と集まってわいわいしてました。

 

若いころは夜通し語り、友人と朝日を眺めていたものですが、今となっては日をまたぐ時間になると魔法が溶けたかのように眠くなります。翌日のスケジュールのことを考えると、早く寝たい。。。

そういう風に思い始めて早5年弱。夜通し遊ぶことは殆どなくなりました。

 

タイに来たばかりの頃は、マーケットを見るとウキウキしたものですが、今は少し落ち着いてきました。

人混みの熱気も素敵ですが、それよりもクーラーのきいたデパートの方が好み。

何だかんだでマーケットはどこも同じ。売っているものも、すこし歩けば他の場所で売ってい

るなんてこともよくあります。

 

マーケットの人混みで、物欲も奪い取られたため、ご飯を食べて、デザートを食べてそそくさとマーケットを後にしました。

Image result for 悠久山 団子

新潟県・長岡市の悠久山のお祭りの団子が懐かしい。
 

タイに来てから、人からの誘いはなるべく断らずに『SURE』と返事するようにしています。、

 

家で引き籠るのが1番楽ですが、いつも重い腰をあげて外の世界へ出るようになりました。

出かけたあとは決まって1日1日が濃くなった気分で、とても充実感を感じられます。

 

タイに来て少し活動的になったこと、そして外に連れ出してくれる素敵な友人たちは、大きな財産です。Love you guys.

画像では伝わらない熱気。蒸発しそう。

メガネ。ヤングタイ人にはオノヨーコ風のマル眼鏡がナウいそうです。


休憩がてら、デザート。2000カロリーくらいありそう。途中でギブアップ。

タイ人のヤングなイケメン君も多数。目の保養。

美味しいけど辛い。『Petmai ka』。翌日お腹下したお。

ハーブなドリンク。甘いです。



Tシャツは300円くらい。もう日本では買えないです。