先日テレビで運よく映画マンマ・ミーアを放送していたので観てしまいました。

 

90点

 

昔からABBAが大好きだったので、大学生の頃に映画「マンマ・ミーア」を観に行ったのを今でも覚えています。確か2月とかで、なんで冬にやんだろう、と思ったのも記憶しています。

 

そんなマンマ・ミーア。決してベストにならないけれどお気に入りの映画。良い意味でBGMとして流しておきたい映画。真面目に見るとがっかりするけれど、ながら見だと満足する映画。何だか部屋に幽霊の気配を感じたりするときに流す映画。

 

そう、マンマ・ミーアには人をハッピーにさせる映画だと思います。

 

メリルストリープはじめ、酔っぱらったおじさんおばさんのカラオケ大会のような感じで奏でられるABBAの名曲の数々、美しいギリシャの風景、それだけでおなか一杯。

Image result for マンマ・ミーア 映画

会社の忘年会ではないです!!

 

物語もシンプルですが、お転婆な感じが最高です。

結婚式の日に、会ったことの無いお父さんを呼びたい。でも、お父さん候補が3人いて、誰が本当の父親か分からないの、、、だって当時はみんな好きだったから。。。。

これだけでもう好き!!

メリルが演じると、昔は本能に生きていたけど、あなたが生まれたら女で一人であなたを育てて良き母になるように努力したわ!!っていう感じがうまく出ますよね。。。

Image result for マンマ・ミーア 映画

 

今回はアカデミー賞は若い小娘に譲ろうかしら、と、こういう娯楽映画にも出ちゃうのがメリルの凄いところ。

Image result for マンマ・ミーア 映画

白井健三くんもびっくりな技を決めるメリル姐さん(67)

 

元気が無い時はマンマ・ミーア。

 

一番好きなのは”Our last summer”

 

当時、映画館で観たときは、英語が殆ど分からなかったのですが、昨日観たときは100%近く理解できるようになっていました。超超嬉しかったです♥♥