ティムバートンの新作「miss peregrine's home for peculiar children」を観てきました。

65点

 

絵本の映画化だそうで、そのキモイファンタジーな感じはティムバートンぴったしのようでした。

Image result for miss peregrine's home for peculiar children movie

以下ネタバレ

Image result for miss peregrine's home for peculiar children movie

Miss peregrine

 

 

 

 

 

 

物語に意外性は無いので、そのペキュリアーな映像美を楽しむ映画です。

ちなみにペキュリアーという単語が20回くらい出てくるので必然的に覚えてしまいました。

 

超簡潔なネタバレです。

主人公のおじいちゃんが何者かに目をくりぬかれて絶命していました。最期の遺言に”Miss peregrineに会いに行け!1943年の9月3日にね!!”と聞かされます。Miss peregrineとは主人公が子供の頃におじいちゃんからベッドタイムストーリーとして聞かされていました。まさか実在するとは、、そう戸惑う主人公ですが、Miss peregrineが住む島へと向かいます。

その島に到着し、いざMiss peregrineの屋敷に向かうも、そこは既に廃墟。1943年9月3日に空襲で破壊されてしまったのです。

しかし、主人公が島を探索しているさいに、岩場を潜り抜けるとそこは1943年9月3日。Miss peregrineの屋敷に入り、そこに住むペキュリアーな子供たちとも会います。Miss peregrineは子供たちの世話をしているお母さんのような存在でした。主人公のおじいちゃんも戦時中、彼らと時間を過ごしたことがあるようです。

そして、Miss peregrineから、子供の目玉が好きな怪物に狙われていると聞かされ、実際に子供の一人がさらわれ殺されてしまったことがあるそうです。

ある時、怪物のボスがMiss peregrineの屋敷に侵入します。Miss peregrineは子供を守るために自らが生贄となって敵に捕まります。

母のようなMiss peregrineを救おうとみんなで協力して助けに行くことに。そして皆のそれぞれのペキュリアーな能力を使って敵を倒しました。終わり(雑)

 

Image result for miss peregrine's home for peculiar children movie

どこかで見たことあるような、、バイオハザード??

 

映像を楽しむ映画です

分かりにくい設定をさらりと説明してしまうので、混乱。。。

 

ちなみにサミュエルジャクソンが敵役で出演。

ギャラが安いのか多作ですが意外と良作に出ている人。

Image result for miss peregrine's home for peculiar children movie

またあなたですか。。。

 

 

ペキュリアーな子供たちの紹介

Image result for miss peregrine's home for peculiar children movie

この中にいらない人がいまーーーす。

 

右から順に

兄ちゃん(15)・・・人口の心臓を作り出すことが出来、それをモノに埋め込むと魂が宿ります。しかし、兄ちゃんの本能を反映してか、バリキャリ女子もびっくりな競争心、というか息の根を止めるまで戦い続ける戦士になってしまいます。最初はみんなに人気者の主人公に敵対的な態度を取るも、敵に襲われたところを助けられ少し心を開きます!この、ツンデレ野郎、、

Image result for finlay macmillan miss peregrine 

 

ヒロイン(15)・・・本作にヒロイン。主人公に恋をしている15歳(推定)。重力が無いのか、重い靴を脱ぐと空に飛んで行ってしまいます。驚異的な肺活量で空気を吸ったり吐いたり。主人公にも恋をし、主人公のおじいちゃんにもかつて恋をしていたという、タイプが一貫している女の子。

 Image result for miss peregrine's home for peculiar children movieImage result for miss peregrine's home for peculiar children movie

ティムバートン映画顔ですね。。。

 

主人公(15)・・・ペキュリアーの屋敷に迷い込んだ主人公。自分には特別なペキュリアーな能力は無いと思っていたが、実は彼にだけ怪物が見えるという能力があることに気づきます。声がイケメン。

Image result for miss peregrine's home for peculiar children movie

イケメン街道まっしぐら!!というわけでもなさそう。。。 

 

蜂男(⒑)・・・口から蜂を出す能力。

 Image result for miss peregrine's home for peculiar children movie

名前なんでしたっけ。。

 

マスクをしている双子(6)・・・実は彼らが最強。最後の最後までカワイイ双子かと思いきや、マスクを外すと恐ろしい怪物。彼らと目が合ったものは石になってしまいます。うん、最初から使おうか。。

 Image result for miss peregrine's home for peculiar children movie

この役は誰でも出来るからプロデューサーの息子さんあたりかしら、、、

 

双子の後ろにいる白い服の少女(8)・・・手をかざすと植物を成長させることができます。

 

隣のピンクの少女(5)・・・頭の背面が気持ち悪い怪物でした。すでに45歳のような容姿の方が気になりました。

Image result for miss peregrine's home for peculiar children movie

出オチ!!

 

残りの子供たちは、火を吐いたり、力持ちだったりします。

 

 

そして、、、なんとジュデイデンチ婆も出演。

演技のレベルが違いました。

大御所に関わらず途中で吹っ飛ばされますが、多分笑うところなので笑っておきました。。

Image result for miss peregrine's home for peculiar children movie

 あなたが一番怖い。

 

おそらくですが、ティムバートン監督も一瞬出演していました。

Image result for miss peregrine's home for peculiar children movie tim burton

ティムバートンが好きなら楽しめるかと思います。

 ハリーポッターとXmenを足して二で割って何か大切なものを引きつつもティムバートンの汁を加えた、そんな映画です。

 

ティムバートンにしか撮れない映画ってたくさんあると思うので、ファンとしてどんどん創っていってほしいです!!

Image result for edward scissorhands ice dance

ティムといえばやっぱりこれ!!不朽の名作「シザーハンズ」。ウィノナを救ってあげて!