高速道路を運転中。
私が運転手、夫が助手席。

夫は寝ていた。



私は偏頭痛のために薬を飲もうと思ったけど自分の座席の足元に薬を落としてしまった時のこと…



驚き運転代わろうか?大丈夫?
あんぐりあ、起きたん?
    代わらんでもいいんやけどちょっと
    お願いが…
    頭痛で薬飲もうと思ったんやけど下に
    落としてしまったから取って欲しい。



頑張って手を伸ばして取ろうとしてくれている夫。しかし次の瞬間、私はいきなりアクセルとハンドルから体が離されてしまった…!


なんと、私の座席を後ろに下げてしまったよう…あせる







運転中にそんな危険なことをやるもんじゃない!
仮に座席を後ろに下げるとしても声をかけるべき!


…っていうのは私の個人的な意見。




どれだけ、常識で考えたら分かることやん!と思ってもそれはあくまでその人の常識。
一般常識とは多数決で多い意見のことで、1対1で向き合えば、常識vs常識ってことだと思う。



だから、自分の考える常識は相手に100%通用するとは限らない。



自分の常識に合わせてほしいなら説得力のある話をしないといけないんだと思う。



私のことを大事にしてくれていたらもっとこうするはず!とか、私のこと好きだったらこんなことしない!とか色々あると思うけど本心はその人にしか分からないことだと思う汗
自分とは考え方が違うだけ、愛し方が違うだけなんだろうと思うDASH!
誰と比べてんの?ともなるだろうし。





大事なのはお互いの考え方を伝えた上での歩み寄りとか思いやりとかだと思う。


相手の考え方を知った上でも尚、自分を貫き通すのか曲げるのか、の選択が大事かな。






だからみんな初めから自分と近い考え方を持っている相手をパートナーに選ぶんだろうけどもDASH!
その方が断然楽やもんね!笑




私から言わせば、価値観や考え方が違うことで話し合うこともせず別れるのは勿体ない!
そこからが大事なのに!







まぁこの件に関しては旦那に後で、「寝ぼけてたん?」と聞いたら頷いていたけども汗

(…寝ぼけていても危険な行為を取るな!)