奈良県 今西酒造のお酒。

みむろ杉 ろまんシリーズ 華きゅん

純米吟醸 無濾過生原酒 おりがらみ

 

と、長い名前パー

 

 

 

前回ご紹介した キッド とは違い、開けてまず来るのか酸味。

 

シュワっとした感じで舌がピリピリする。炭酸は入ってませんよ!次に来るのが、ラムネハイのようなリンゴのようなメロンのような味がある。口の中に少し苦みが残るがすぐ無くなる。

甘みもあるけど米感も少ない。まろやかでもある。開封後は味が変わっていくだろう。

 

ザ日本酒って感じでは無い。いまどきな日本酒だね。

 

 

ラベル裏の説明載せときましょうグー

 

吟醸なので精米歩合は60%

アルコール13度でまあまあ飲みやすい。

 

店員さんはこれが飲みやすいとお客様に説明してましたよ。

みむろ杉は有名で種類もあるので、まずは一本飲んでみて良ければ色々試してみてはと思います!

 

こちらのお値段は1650円 720ml

 

日本酒に使われる米の種類は多く、これも好みがあると思う。

こちらは雄町(おまち)というお米で日本酒では有名米。

このほかにもよく聞くのが

山田錦

五百万石

美山錦

とか

八反錦

愛山

酒未来

などなど

個人的に酒未来は好きな酒米。

種類は多くないのでなかなかお目にかかれないかも。

見つけたら飲んで欲しい。

 

それではパー