2013年4月15日(月)

1ヶ月以上前から「今年初のツーリングは筑波山に行こう」と言っただけで特に何も準備もせず当日を迎えてしまった昨日、行ってきました筑波山!

$シン☆の頭の中

筑波山はお俺の住んでいるところからいつも目に付くところにある。近いだけに行かない。小学生?いや中学生?ぶりなのでどんな所かさえ忘れていた。西の富士、東の筑波と言われるほどの山で日本百名山の一つなのだ。男体山・女体山、聞いたことあるよね?有名なのは「ガマの油」かな。ケーブルカーやロープウェイもあるが今回乗ってない。
行きは国道も混ぜて走行したけど出来るだけ広い道路は避けたい。春の交通安全週間も手伝い警察がうようよしている。白バイとすれ違ったときは嫌な感じだった。片道60キロくらいなので途中コンビニ休憩2回はさみ、地図を確認しながら安全に。この日は気温も高く20℃以上、ただちょっと風が強く吹くときもあり走行注意。3時間ほどで到着。

$シン☆の頭の中
筑波山駐車場内。バイクは駐車代200円。
到着していの1番に飯!朝ごはんも食わず我慢してただけにみんな飛びつく。左手の赤い屋根の中がレストラン。チョイスしたのは麦トロご飯そばセット1000円。
$シン☆の頭の中
登山入り口。ツーリングなので余計なことはしない。
$シン☆の頭の中
なんだかカエルが居るぞ。
$シン☆の頭の中
もうひとつ居たカエル。
$シン☆の頭の中
お土産屋がタイムスリップさせる。もう何十年もこのままなんだろうな。商品も古いものばかり。ピョコピョコかえるとか木刀とかプラスチック製品のバイクとか蛇のおもちゃ、万華鏡とか。そうそう、金と銀のカエルの小さいお金が溜まるお守り、知ってる?あったなー。で、買ったのはガマの油。紙袋の中に丸いプラスチックの容器に入っている。700円。消費税サービスとおばちゃんに言われた。ありがとう!

1時間半くらい滞在し出発。帰りは先頭に任せ適当に帰ろうということになったが、やはり迷う迷う。ナビゲーションに慣れてしまっているので地図だとわからない。公園出てきたらそこの交差点を左!といっても、想像している公園と違いスルーしてしまったり、なんちゃら交差点を右!といっても信号機に交差点名無かったりと。どんどん日が落ちてきて寒くなってくるので早めに帰りたいがそうはいかなかった。マシントラブルも続出。アドレス100はエンジンの拭け上がりが悪くなり、スクーターの1台は変なランプが灯いたり、モンキーはハンドル軸のネジが落ち右ステップが取れたり左リヤショックが外れたりと。帰りは4時間位で到着。8台あるとバラけて見失ってはぐれたりといろいろあるなー。無線機あれば最高なんだけど、そんな高価なものは無理だ。

俺のモンキー君は無事故障無く走破。

$シン☆の頭の中

めっちゃ疲れた1日だったけど、楽しかった。最後はスーパー銭湯で〆た。
しかし、誰一人としてデジカメ持ってこなかったな・・・