1日目に実はもう2つ事件が起こっていた。1つはフランクフルト空港のボディーチェックにて。本人曰く、なんか前の人より長い時間ボディーチェックされてるなとは思っていたけどその場では気づかず、ホテルに到着後財布が無いのに気づき思い返すとその時掏られたのだと。俺は空港でそんなことありえないでしょ!と思ってはいるのだが、そうだと言い張っている。もう1つは飛行機の中に携帯とパスポートを忘れてきたやつが居た。パリの空港で連絡取ってもらい探してはもらったが、もちろん出てはこない。おっちょこちょいさんだ。簡単に言ったものの、パスポートを無くすと大変な時間と労力を要するらしい。

2日目

$シン☆の頭の中
朝6時半、ホテルの朝食バイキング。日本のホテルのバイキングと同じだ・・・。

この日はオプショナルツアーでモンサンミッシェルへ。
高速道路サービスエリアにてトイレ休憩。あまりの寒さに買ってしまった手袋。持ってきていたのにホテルに忘れてしまった。手袋8€

$シン☆の頭の中
途中に寄った港町。あのね、行った場所の名前を覚えてないんです。ごめんなさいね。

こういうところにワンコは映えるなぁ。

この写真すごいと思った。自分で言うのもなんだけどプロのカメラマンが撮ったかのような絶妙なバランスの飾れる、壁紙に出来るほどのナイスな1枚。

$シン☆の頭の中
近づいてくるモンサンミッシェル!バスの中から。

$シン☆の頭の中$シン☆の頭の中
パリを出て280km4時間、モンサンミッシェル手前でお昼ご飯。
モンサンでは有名なオムレツ。期待してたが大はずれ。ふわふわさが良いと書いてあったんだけど、薄皮の中に泡がたくさん入っているというもの。オムレツは飲み物です!的な感じ。
この後の白身魚料理は美味しかった。デザートにはアップルタルト。これはうまい!っこのレストランの観光客の9割は日本人でした。安心するのやら、海外感がないのやら・・・

$シン☆の頭の中
前後に運転席がついているバスに乗っていよいよ城へ。

モンサンミッシェル到着!

モンサンミッシェル内。極限まで寒い。写真には無いけどホテルやおみやげ屋さんとかたくさんあった。トイレは40€取られる。そして異常に少ないのです。トイレで面白かったのは、男性の小用の位置が高いので(若干)背伸び気味に用を足しました。やれやれ・・・
モンサンミッシェル内ではイヤホンをしてガイドさんの説明を聞きながら見学する。そんなのをたくさんのツアーがやっているのでたまに混線し他のガイドの説明が飛び込んでくる。ガイドさんから離れると聞こえなくなり迷子にもなりえる。
説明はありがたいのだが、そのほとんどが覚えていない・・・

2時間程滞在しモンサンミッシェルを出てまた4時間バスに揺られて帰る。この時点で疲れが溜まってきたのである。つづく