前回のギヤ抜けは見事~~に改善!やっぱ純正部品すげー。

入院や通院やらでモンキーにぜっんぜんさわれなかったので今回大きな改造へと挑む(全然たいしたことはないかも)

その前にフロントタイヤとホイールは交換済みなのだが、大きな問題があったのだ。オフセット!今までのフロントフォーク(たぶんゴリラのもの)にポン付けしたらなんと10mmも右にずれているじゃないか。ホイールの淵から右フォークまで7mm、左フォークまで27mmの隙間。走ってみた所真っ直ぐはいいけど右ターンと左ターンで大きく違う曲がり方をしてしまい大変!怖い。
で、まあ、いろいろ考えていたら、いずれは倒立から正立へ変えたいと思っていたし、フロントブレーキのディスク化も考えていたから やってしまえ!!と。
ただ!お財布事情もよろしくないし、やはり中華物で購入。
俺はバイクのフロント部分はド素人なので不安たっぷり。

作業日、夜から雪予報。開始時間は午後1時。

現状

バラす

フレームから外した三つ又部。下のベアリングの受けは圧入されていて外せない。

上のベアリング部
ベアリングはついていたものを再使用。

新しい三つ又の下のベアリングの受けも圧入じゃないと入らないが、上のデカイナットを締めこんでいき強制圧入。

フォーク・ディスク・ホイールを組んでみたらやはり!想定外発生。
まずはエアバルブとブレーキキャリパがぶつかる!それとフォークとタイヤが近すぎる!
うーーーん・・・計算によると10mmホイールをオフセットさせなければならない。考えた結果・・・
ホイールとハブの間に10mmのカラーを挟む事にした。もちろんちゃんとしたスペーサーに変えますが、とりあえずで。
でもまだ、エアーバルブあたるのでキャップ外した。これでクリア。オフセットも見事に解消。

完成すればわかるけど、フォークの組み方変えてみました。タイヤパターン見るとあれーみたいなね。写真右が前なんです。普通は逆ね。

まだまだやることたんまりあるけどここで午後4時。途中買い物とか行ったし。写真撮ってる暇が無くここから6時までノンストップで作業。

写真はここで終わり。

一応は組んであるが、問題多数あり。トップブリッジ変わったのでハンドルクランプ変更しないとダメ!ヘッドライトステー変わったのでウインカー変えないとダメ!ディスクブレーキ用レバーにしたのでスロットル変えないとダメ!フェンダーも変えないとダメ!
ちなみに、今回のフロントフォーク中華製?台湾製?はショックオイルは入っていないと思われる。スプリングのみですな。やわらかすぎる。それなりのものだな。しっかりしたものは5~10万はするから手が出ない。必要部品の調達手配し、つづく