まず、左下5番抜歯、翌日消毒、
一週間後、右下5番抜歯、翌日消毒、
それぞれ3日分の抗生物質と痛み止めを処方されました。

だいたいこんな手順
①先生が該当の歯にマーカーで印をつけ、私も手鏡でそれを確認。
②歯科衛生士さんにクリーニングをしてもらい、
③先生が表面麻酔塗布、麻酔の注射(効くのを待つ)。
④歯の側面を軽く削り(器具でしっかり掴み、抜きやすくするためか?)
⑤歯が掴まれ左右に振られた後スッキリした感覚があり、『もう抜けましたからね』と言われ止血の脱脂綿を噛まされる。

*注意事項
抜歯後4時間は飲食禁止、当日は運動、飲酒、入浴等血流が活発になるようなことは禁止。
血が固まりカサブタができるのを促すため、患部には触らない。うがいも軽めに。


初めての抜歯でかなり緊張しましたが、術中術後とも痛みは全くありませんでした。
多少、口内炎ができたり、処方薬で胃が荒れたり、でも数日で治りホッとしました。

だけど、治療のためとはいえ、数十年間私を支えてくれた大事な歯を抜いてしまうのは、辛く悲しかったです。

例えば、断捨離で、まだ使えるのに勿体ないとか感じる罪悪感とはレベルも種類も違うんですよね(当たり前か)。


2本目抜歯の一週間後、矯正歯科で下の全ての歯にワイヤーを通しなおしてもらいました。

上は未だ装置なしで、顎関節を安定させるためのスプリントをほぼ一日中着けています。