姓名運勢鑑定士の
ちょうちょ花咲耶ちょうちょはなさくやです🙇



今日はお花祭りです。
【釈尊(お釈迦様)】のご生誕祭。

2,500年以上前のこと。
インドのシカャ族の王子とし
てお生まれになった「ゴータマ・
シッタルダ」と言う方。
シャカ(釈迦)族の尊い方で
釈尊。

お釈迦様の母上が散歩中、
産気付き、お生まれになった
のが、花咲き乱れるルンビニ
ーの園と言われてます。

その園の花たちからの祝福を
受け、お花祭りと称されたよ
うです😊

今日は各地で、お花祭りされ
てますね~😄

息子たち二人も、お寺さんが
されてる幼稚園に通いました
😊
小さな手を合わせて👐ナム~お願い
とする姿を懐かしく思い出し
ました😂



さて、昨日はごっつ強風🌀
の中、田無神社へ無事参拝し
まいりました!😵
参拝女子会にご参加されまし
た皆様、ありがとうございま
、お疲れ様でした🙇

先回(昨年秋の田無)同様、家
を出た瞬間の見上げた大空か
らすでにたくさんの龍神様が
うじゃうじゃと~😵
大きな顔、胴体の🐉雲が!

うひゃ~いるいる😁

何度参拝しても、その度に
気づきと恵み、そしてご縁を
いただきます。
😂感謝ですね!


写真撮り忘れ先回のです💦

でね、拝殿中すぐに巨大木彫の
物ちょい写ってますが…

こ、これは!(・・;)))
倶利伽羅明王ではないのか⁉️
なぜ、ここに!!

先回から気になって気になって…😓
で、宮司さんに訊ねてみなけ
れば!
と、参加してくれたひとりの
方に何気に話したら、お守り
授かる時にちゃっかり聞い
くれたようで😂

『隣のお寺とご縁があり、頂
いたものです』

との事。

へっ?
ご縁とは言えど…仏の世界の
守護神を…🤔神社の拝殿に。

何だろう…解せない気持ちで。

あ、倶利伽羅明王様(くりから)
とは、剣にぐるっと巻き付く
龍神様の仏様です。

不動明王様の剣に巻き、揺る
ぎない守護神としての凄い強
い力をお持ちの仏様です。

で、何故に❔
龍神繋がり?  束ねる?
(あ、倶利伽羅龍王様は別のよ
うですが)

1年前初めて参拝の時にも
元は「大権現」? 土地神様だ
ったのかな…。
でも、称号が仏教色だよな。
なんてことよぎってました。

で~、くぐりました!
あれまっ!😱
ご縁があるどころか、簡単に
言うとお隣のお寺さんから分
離して【田無神社】と改めら
れたとの事。
昔の神仏分離みたいです。

とても、納得した花でござい
やす~😆
うす~い知識ですみません💦

龍良かったな!



境内の鯉のぼり🎏


見事な鎧兜も飾られてました!
カブト


本殿脇の壁の一角
神様?仏様?が龍神様に乗り
手になにやら持ってます?
次回また聞かなくちゃ😆


稲荷大明神社
と~っても愉快なお稲荷様です🙊シー

あ、皆さんとの写真撮り忘れた😆ってか、風🌀最強で無理だ
ったかもでした!


ってことで、感謝の1日
有難うございました🙇

おまけ😉
ランチあとのスィーツ
見て!フォーク型抜きショコラ振り💕



感謝     m(_ _)m

次回の神社参拝女子会は?
5月5日(土)
⛩️【東伏見稲荷神社】です。
さぁ~次回は、眷属🐺様が
厳しく?優しく?💦
お迎えしてくれますか!
「宇迦御霊大神様」うかのみ
たまのおおかみ様にお会いし
にご一緒しましょ🙌


さぁ~今週14(土)は、
「わくわくスピお話会&ミニフェスタ」
でーす🙌💝
貴重な体外離脱~からの色々為になるお話し会😲
そして、楽しいミニフェスタ。
(ミニフェスタのみのお楽しみ
参加も👌受付ます。事前お問
い合わせを)

お申し込みまだ受付中です~
💁  お待ちしております。

主催:花咲耶
yoihana8☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてね)