レストランで食事をするとき、料理さえおいしければ大満足かと
いうと、私の場合はそうでもありません。

接客が雑だったり、事務的だったり、冷たかったりすると料理の
味もかなりおちます。

丁寧ならいいというものでもなく、ほどよい人間味のある応対が
好きです。

小さいやんちゃな子供がいるので、ちゃんとしなきゃだめそうな
レストランにはプライベートでは行きませんが、私がライティング、
主人が写真を撮るので、仕事としてレストランに子連れで行か
なければならないことがあります。

子供連れが行かなそうなレストランでも、いいお店は子供の応対
が上手。

適当にあやしてくれて、子供のお友達になってくれる人が多いで
す。

ウェイター、ウェイトレスが接客に慣れていて、融通がきく感じ。

結果、他のお客さんの迷惑になることはしないし、仕事を早く
すませられます。

こう書くとえらそうかもしれませんが、子供への対応で接客の質
をちょっと計っているところはあります。
別のアングルからレストランを見せてくれます。

ウェイター、ウェイトレスの余裕。

これが、料理の味をさらにおいしくしてくれると思います。