読書中 | 秋山のブログ

秋山のブログ

ブログの説明を入力します。

アマゾンからミルトンフリードマンの大収縮 が届いた。
池田信夫氏大絶賛の論文で、論争が決着したなどといつもの様子で書いている。
ミルトンフリードマンの言っていることの多くが、間違いであることは、それぞれに関して何故間違いなのかきちんと説明できるが、全体を通して読んでみればまた違ってくる可能性はある。読んでみなくてはとりあえずはじまらないと思い注文した。

それにしても、これでごく一部なのだから大した分量だ。空いた時間にちょこちょこ考察しながら読んでいるので、ちょっと時間がかかりそうだ。

とりあえず緒言を読んだ。
フリードマンが大きく予想を外していることを指摘していながら、理論に対しては好意的に書いている。実証と合わないことに関する経済学の甘さは相変わらずといったところか。まあ、好意的な内容でなければ緒言にはならないか。

以後しばらくは大収縮の話で。