こんにちは、1人目育児奮闘中のちちぽぽです🤚🏻🐒




今回からしばらく自己紹介します🙋‍♀️💬




予定では…

①高校不登校編

②大学首席卒業編

③社会人つまらない編

④日本一周旅編

⑤社会復帰編

の5つに分けて自分語りしつつ、

それを自己紹介にしようと思っています🍀





では早速。






私は山生まれ山育ち。

生粋のカントリーガールです🌱



小さい頃から常に眉間にシワを寄せていました🤔

いつも考え事をしているかのような子だったと母から聞きました😅




中学3年生の時、県内模試の順位が常に1桁~20番以内であったため、調子に乗って県内で1番偏差値が高い高校へ進学します。

(駅もないような山に住んでいたので(笑)、朝6時に家を出ていました😅)





ただ、進学後も高校2年生くらいまでは何とか勉強にもついて行き、短期でしたが留学経験を積んだり、部活動や委員会活動に参加したり、なかなかに充実した日々を過ごしていました。




…が、受験のストレスなのか何なのか😇

それまでの2年間、無遅刻無欠席だったにもかかわらず、高校3年生になったあたりから割と急に不登校になります🤣🤣🤣笑




電車に乗れなくなります🚃 🆖

バスにも乗れなくなります🚌 🆖

乗っても腹痛・下痢・吐気で途中下車🤮

すれ違う全ての人が私を笑っているような気さえしてきます🤣

怖かったな〜〜😂




で、結果どうなるか。

そう、不登校なので出席日数が足りなくなります😅

このままだと留年する、と親を通じて担任から伝えられます😂




私の高校では毎年数名留年する人がいましたが、私はそれはどうしても嫌でした。




高校卒業自体が1年遅れることは避けたい…

でもどうしても学校には行けない…




わがままなことは分かっていたのですが、どうしようもなくなった私は通信制高校へ編入する、という選択肢を選びました。





高校3年生の10月編入でした。

残り半年の我慢ができず…🥲




そのため、通信制高校には卒業までの半年間のみ在籍しました。

年に1回のスクーリングに参加し、各授業のレポートを提出すれば高校卒業資格がもらえる高校でした。



前籍高校にまともに通ったのは2年生まででしたが、それまでに国が定める高校そのものを卒業するために必要な単位は取れていたようで、

通信制高校でレポート提出はなく、スクーリングに1度参加しただけで高校卒業資格を得ることができました。




似たような状況の人生詰みかけ高校生にオススメです🙆‍♀️笑





このようにして、まずは何とか高卒という学歴をえることができました🎉





高校卒業後どうするか。

それはまた次の記事に書こうと思います!✏️








⬇️しめは我が子を抱っこする私(小さッッッ!!!)







以上。