砥ぎの達人をめざして | なにほら村

なにほら村

菜は4月から看護師5年生として、虎は4月から田布施町で社会人3年目をスタート。龍は福岡の大学院2年生。
チチドンチは定年退職後、再就職3年目。
とりとめもなく日々の出来事を綴ります。

きのうもお料理しました。

 

 

むね肉とニラと玉ねぎです。ほかにもマカロニサラダもつくりました。

しょうゆとみりんとおろししょうがにおろしにんにくで味をつけましたが、この味は?

 

ママドンチさんも言っていましたが、牡蠣と合いそうです。

もう少し寒くなったら牡蠣のシーズンなので、試してみようと思います。

 

ところで、先日から気になっていることがあって。

今朝早くにホームセンターを巡ってきました。

 

 

ナフコでは2280円。

 

ダイレックスでももっと高かった。

 

それなら!

 

 

ジュンテンドーで1780円でした♪

 

気になっていたのは、マイ包丁の切れ味です。

わが家にある砥石は、仕上げ用のものだけです。

 

ジジドンチ酋長から受け継いだものですが、これだけではだめのようで。

中砥石を探していました。

 

新しいフライパンも欲しいし…。

悩みは尽きません(笑)