海と牛すじ煮込みとささみの梅しそチーズ巻き | なにほら村

なにほら村

菜は4月から看護師5年生として、虎は4月から田布施町で社会人3年目をスタート。龍は福岡の大学院2年生。
チチドンチは定年退職後、再就職3年目。
とりとめもなく日々の出来事を綴ります。

土曜日はいい天気でした。

それで久しぶりに海に行きました。

 

 

なにも釣れませんでした。

先客のご家族も、「ぜんぜんダメです。」と言って帰って行かれました。

 

午後3時をめどに2時間ほどの釣りを終えて帰宅しました。

水曜日に買っておいた牛すじ肉を、いつもの炊飯器で煮込みました。

 

 

こんにゃくたっぷりとニンジンも入れました。

炊き上がったら4時間保温の後、ゆで卵を入れました。

 

半熟ゆで卵なのでしばらくしたら救出しました。

でも、火が通ってしまい、半熟ではなくなってしまいました。残念!

 

 

 

マンサクのお刺身も美味しかったです。

シイラというこのお魚は、グロテスクな青物のお魚ですが、淡白な白身で安くておいしいです。

 

きのうは休日出勤だったけど、午後3時ごろには帰宅できました。

ママドンチさんも休日出勤で、菜も日勤だったので、洗濯物をとり入れて風呂掃除を済ませたら、買い物に出かけました。

 

いろいろ思案しましたが、結局、鶏ささみを買ってきました

ささみは、すじを取るのが大変です。

 

ラップで包んですりこぎ棒でたたいて伸ばしてその上に大葉を敷いておきます。

梅干しを刻んでペーストにしたのにはちみつと粒マスタードを混ぜて作ったのを、大葉の上に塗りつけて、ラップをす巻き代わりにしてくるくる巻いていきます。

 

 

途中で思い付き、スライスチーズも一緒に巻いてみました。

やっていると、ママドンチさんが帰宅したので最後のてんぷら粉で揚げるのをやってもらいました。

 

ちょうど天ぷらにしようと思っていたそうで、どうりで新品のてんぷら粉が台所に置いてありました。

自分は、まだ揚げ物は苦手です。

 

単身赴任中に、油跳ねで熱い思いをしたのがトラウマです💦

 

 

先週の燃費は、

 

 

1リッターあたり24.4㎞でした。

今日は月曜日ですが、きのうの代休です。

 

なにをしようか?