こんにちは

ちよこです





9ヶ月の後半の妊婦健診をしました。

34w検診です。




検診結果



体重 48,0



尿糖 −



淡白 −



血圧100/45





入院して間食しなくなったこともあり

食べては寝たきり生活なのに体重減ってますねこれ……


病院ご飯は美味しいです。


どちらかというと豪華なお産、豪華なご飯、おもてなしの病院なので病院食も豪華です。


ガスのピザ釜が常設されていたり、ハーブティーとフレーバーウォーターが常備されていたりします。


ピザ釜があるのでオーブン料理やピザもよく出てきます。




それでもやはりカロリー、糖分、塩分は抑えているらしく

一食お腹いっぱい食べてもこの結果ですね

太りませんでした(むしろ痩せた)



私的にはカロリー足りなくておやつたくさん食べたいんですが


第一子の時と違い、持ち込み禁止になってしまいまして

市販のお菓子など食べられません💦





頑張って毎食のご飯でカロリー摂ろうとしていますが満腹中枢はどうにもなりませんね。

頑張って8割食べる…という感じです。




気になる赤ちゃんの推定体重は2100gと少しでした!



思ったよりも100gも育ってくれていました!


本当に嬉しいです

誤差はあるとはいえ、前回は1800


1週間前は1900〜2000でしたので



1週間で100グラム前後育ってくれる事がわかって少し安心


38wには2500は超えてくれると信じてがんばります





大きな病院(緊急対応いつでもできるマンパワーあるところ)ではカイザーでも39wを待ってから赤ちゃんを出してあげるところがあるらしいです

母子共に問題ない場合のみですが



赤ちゃんの呼吸や発育の関係で今は遅めに取り出す傾向があるそうですよ


私は38w後半の出産予定なので個人病院でのカイザーなら遅い方です




ただいま入院中ですが


ウテメリンも半量になり、服薬でも問題ないところまで張り止め薬を落とすことに成功しました。

明日、明後日にもう一度検査をし、張りの様子を見てから点滴を取って服薬→モニター様子見になるかなぁーという感じ。


入院中もけいかんは変わらず4〜5センチのまま短くならず

しっかり閉じているので張りさえ服薬でOKになれば退院です。




心配していた赤ちゃんの横位も(万が一破水すれば赤ちゃんの体より先に臍帯が体外出てしまい赤ちゃんが即時に窒息してしまう事が予想される)

入院中に綺麗に頭位に治ってくれました。


頭位になって3日目です。

上の子達同様に妊娠後期、もうあまり頭の位置は変わらない、変えられないと言われてる時期に頭を下にしてくれるようです。


上の子が逆子治ったのは36週でした。

カイザーの予定決まってたのに頭下になったんですよね。








親族も逆子が治ったのは帝王切開前日でした。

逆子治ったからカイザー中止してましたよ。




そういう家系なのかなぁ


骨盤が狭いのは遺伝ですからね

うちの逆子の原因が骨盤であるならありえますね









まあ私はカイザーなので

頭位はあまり関係がないのですが


横位は全体の0.3%です〜みたいな統計聞くと何かあるんじゃないかと心配になってしまって


できるなら余計な心配せずとも済むマジョリティにいたいわけです





そんな母の心配を察知してか

頭を下にしてくれたこの子に感謝です。

心配事を減らしてくれてありがとう。


このままどんどん大きくなって欲しいなと思います。

できれば38wで2800いってほしい…

無理かなぁ?