こんにちは、ちよ子です。



先日めでたく安定期に入りまして、無事健康にすごしています。

あっという間…のような、まだ5ヶ月?のような不思議な感覚です。

とにかく毎日目まぐるしいのですが仕事以外は体調不良でダウンしていることが大半なので時間の経過が早いんだか遅いんだか。



妊娠中期に入りまして5ヶ月検診に行ってきました。


血圧80/50


体重42.5キロ

子供の風邪がうつってしまい、お腹壊したら一キロほど減りましたガーン

お腹いっぱい食べると43.7くらいになるのですが……

それでも妊娠5ヶ月にしては体重の増え方が少なすぎです。(臨月までに15キロ増やす目標で生活しています)





赤ちゃんのエコーもたくさん見てもらえました。

とっても元気に動いていて

前回より大きくなっていて順調でした。

長い手足をたくさん動かして運動していました〜


推定体重は180gほど。







そしてエコー見てて性別もわかってしまったので




先生……これって…………間違ってたらごめんなさい。

あの………性別って………。


と言いかけたら先生が教えてくれました。

予想通りの性別でしたよ〜




それから先月検査した血液検査の結果が出ました。

何も異常なしという事でしたが気になる各抗体の件


風疹→16倍

抗体あるけど安心な数字ではありません。


少なくなってきてる。32倍あればまあ安心……

5年前に3回目のワクチン打っていたのですが(5年前は32倍以上の抗体価でしたので半減してます)

先生の話によると、たまに抗体が少なくなりやすい人がいるらしい。


………私でしたガーン


知識としては知ってたけど他人事でしたよー。

まさか自分がそんな難儀な体質とは…






気になる麻疹の抗体価は3.5


ええと、こちらも少なくなってるっぽいですね。

抗体無くはないけどあと一回ワクチン受けたほうがいいねーの数値が麻疹風疹2つとも出てました。


抗体が少ないからといって感染する訳じゃないらしいのですが…感染対策はしっかりやっていこうと思います。








それから健診後家に帰ってジェンダーリビールケーキを作りました♪

シフォンケーキを焼き、中にアラザンとフルーツ、マーブルチョコを入れました。

切ると真ん中から青系かピンク系の具が出てくる仕組み。

青なら男の子、ピンクなら女の子です。


シフォンは作り慣れていたので1時間で焼成まで終わらせて、その後すぐに小学校の保護者の仕事と下の子のお迎えに行って目まぐるしい一日でした。



家に帰ってすぐにケーキの仕上げと夜ご飯の支度。

ちょっと無理したのでお腹すこし張った感じがしましたが数分で軽快。




それからご飯、ケーキを食べ、お風呂に入り

今はゆっくり過ごしています。




子供達もとても喜んでくれて楽しく過ごせました。