こんにちは。



12wになったので初めての妊婦健診に行きました。



体重血圧尿検査


血液検査は5本取りました。


お腹からエコーして赤ちゃんとこんにちは。

2本づつある手足を動かしてとても可愛かったです。


赤ちゃんの大きさは3日遅れで少し小さめ。

ちょっと心配ですね。





母体について


体重は42キロ

つわりでそれほど減っていませんが、お腹が大きく膨らんでる割には体重変化なしなので相対的には痩せた(やつれた)のだと思います。


血圧は115/65くらいでいつもより高いです。

120超えるともう妊娠高血圧症候群の枠に入りますよね。

いつもは上が96とかなんですけど…

その時ちょうど機嫌が悪くイラついてたから血圧高かったのでしょうかね。



妊娠してから体力はないし、すぐ疲れるし、だるい。

匂いつわりで人の匂いも食べ物もダメでいつもイライラしやすいです。







血液検査について。


インバウンドの影響で麻疹が国内で頻発して心配ですね。。その影響で抗体価を調べました。

麻疹は妊婦健診に含まれないので自費になります。

各種感染症の血液検査に加え麻疹。

はやく結果が知りたいのですが次の検診は1ヶ月後ですね。


麻疹はMRを5年前に打ってるので心配なさそうです。

風疹は単独ワクチンを8年前。

MRを5年前にやってるので抗体価十分です。


トキソは5年前に調べて抗体なかったので未感染。

生肉生野菜、南国フルーツ、土、猫に気をつけないとですね


南国フルーツは意外にトキソあるらしく当時の産婦人科の先生が教えてくれました。






つわりはほぼ終わりましたが、気持ち悪さは健在です。

意外と野菜が受け付けなくなってるのが不思議です。食べなきゃいけないんですけど難しいですね。