何か月ぶりでしょうか。

先週、小雨の中、長谷寺(鎌倉)へ行ってきました。

観光客も少なく、ゆっくりと過ごすことができました。

 

写経が目的だったのですが、受付で手違いがあり、

写仏に。

写仏は初めてですが、細かい線がほとんどで

結構難しかったです。

なにもわからず、写経のときと同じ筆ペンを

お借りしたのですが、大間違いでしたねえーん

お数珠など、

細かいところが筆ペンだとつぶれてしまいました。

あとで知ったのですが、鉛筆やボールペンでも良いそうで、

次回は、鉛筆で挑戦しようと思います。

鉛筆やボールペンだと、細かい線もきれいに

なぞれますね。

 

詳しくはこちら下矢印

写経・写仏 | 鎌倉 長谷寺 (hasedera.jp)

 

🌸「てらやカフェ・なごみショップ

寺の受け付け手前にあります。等身大の<和み地蔵>がお出迎え。

 

 

🌸鐘楼前のカンヒザクラ(寒緋桜)

鮮やかな濃い紫紅色で、釣り鐘状の下向きに半開きの形で咲きます。

 

 

 

 

 

 

 

🌸花盆栽

長谷寺と「緑の魔術師」日本を代表する庭園デザイナー石原和幸氏

協力し造り上げる花と盆栽を融合した今までにない空間アート作品。

            

 

 

 

十一面観音菩薩立像(前立観音

御本尊の十一面観音菩薩を拝観した後に、

毎回、必ず観音ミュージアムに立ち寄ります。

素晴らしく美しいお姿です。(撮影可)

 

この前立観音を取り巻く観音菩薩三十三応現身立像は

圧巻です。

 

長谷寺過去の記事はこちらをどうぞ下矢印

乙女のトキメキ長谷寺(鎌倉)観音ミュージアム「十一面観音菩薩像」 | 人生はいつだってターニングポイント ~バービーのブログ~ (ameblo.jp)

 

乙女のトキメキ長谷寺で写経-①(海光山慈照院長谷寺/鎌倉) | 人生はいつだってターニングポイント ~バービーのブログ~ (ameblo.jp)

 

乙女のトキメキ長谷寺(海光山慈照院長谷寺/鎌倉)で写経-③特別参拝「御足参り」 | 人生はいつだってターニングポイント ~バービーのブログ~ (ameblo.jp)

 

乙女のトキメキ長谷寺(海光山慈照院長谷寺/鎌倉)で写経-②かきがら稲荷・四天王像 | 人生はいつだってターニングポイント ~バービーのブログ~ (ameblo.jp)

 

乙女のトキメキ長谷寺(鎌倉)お食事処「 海光庵」のお寺カレー | 人生はいつだってターニングポイント ~バービーのブログ~ (ameblo.jp)

 

 

コーヒーお食事処「海光庵

相模湾が一望できます。

 

精進カレーとオリジナルジンジャエール

こちらのジンジャエールは、美味しいですよニコニコ

 

…………………………………………………………

スター 今日のニュース

 

カトリック系団体の米支部が原爆投下謝罪

 広島の被爆者らと集会

広島県被団協の箕牧智之理事長は
「核大国のアメリカの中でこんな動きがあることは、
言い表しようのないうれしさ」と話し、
和解のしるしとして銅板で作られた鶴を巡礼団に渡した。
…………………………………………………………
 

龍最後までお読みいただき有難うございました。お願い

 

「東日本大震災」から3月11日で13年。

各地で鎮魂の祈りが捧げられました。

Bing 動画

 

東日本大震災から3月11日で13年 首相が談話 “教訓を能登半島地震などの対応にいかす” | NHK | 東日本大震災

 

…………………………………………………………

🌸 バービーの学び

お釈迦様の教えを現代に伝える「維摩会」。
日常を修行の場と捉えている「維摩会 春秋館」で

仏教を学んでいます。

 

🌸「維摩会」では『観相』も学んでいます。

日本だけでなく、世界中に次々と起こる事件、異常気象。
日々、世の中で起こっている事件や話題の人物、気候変動等々、

どういう因縁が絡み合ってこのような状況が起こっているのか。

洞察力、正しいものの観方を学んでいます。

 

毎回盛りだくさんの内容なんですが、

それらについて自分が思ったことのどこが

間違っているのかということを修正できる大切な時間

となっています。

 

世間一般の人相の類とは全く違う
毎回、目からうろこびっくりマークの内容です。