「お芝居は好きですか?」




と訪ねられることがある。

お芝居を始めた頃は

「はい!大好きです!」

と元気よく答えていたけど

最近は、そういう返しができない。


もちろん、大好きなんだけど。



好きじゃなきゃやってらんない。

辛いし 苦しいし しんどいし


自分の持ってるものを
絞り出して絞り出して
絞り出してもまだ足りなかったり
他の人が持ってるものを
羨ましがっちゃったり
劣等感を感じちゃったり


ゴールのないフルマラソン

とは上手く言ったものだと。



でも、好きだというのだから


軽くマゾなんだろうとは思う(笑)





「お芝居は好きですか?」

「はい!大好きです!」



って言えなくなったのには



「おれのこと好き?」

「うん!大好き!」



って言えないのと似てるなって。



恥ずかしいとかじゃなくて
いや、それもたしかにあるんだけど
なんていうのかなぁ。
むずかしいなぁ。


むずかしいなぁ、この気持ち(笑)



「おれのこと好き?」

「好きとか嫌いとか、そんな世の中にありふれた言葉で済まそうとしないでよ、つまらない人ね」


くらいのいい女になったつもりでさ。