17日から24日までカンボジアにいたよ!

今回はプノンペンで首都にいた!



カンボジアについてまず思ったことは暑い!

その次に思ったことは車ぶつかっても
気にしないのかなぁって思った



カンボジアでは交通整備?が全然できてなくて
信号もあるけどみんなちゃんと守らなかったり
するみたい。だから道路渡ろうとするにも
すごく大変だった。

道路もボコボコでバス横転するんじゃないかと
思ったりしたけどなんか楽しかった笑
カンボジアの人はこのボコボコ道が
警察から逃げるとき役に立つって
言ってた!笑

シートベルトつけてなくて警察に捕まったら
罰金は4$って言ってた🕵🏻

カンボジアって発展途上国っていう
イメージがあると思うけど
実際行ってみたらプノンペンにいたから
かもしれないけど全然そんなことなくて
高いビルが、たってたり、工事してるとこ
いっぱいあったり、また1年後にきても
全然変わってるんだろうなって思った。

でもカンボジアのひとが建ててるわけじゃなくて
中国とか日本の会社がカンボジアに進出してて
なんか建物とかだけは立派で一人歩きしてる感はあった。

カンボジアの人はみんなすごく素敵な笑顔で
日本であんな笑顔の人はあんまりみないし
日本みたいにみんなせかせかしてなくて
そういうとこは経済が発展しても
なくならないでほしいってみんないってた。

pencilっていうショッピングモールいったら
薄暗くて改装しててぐちゃぐちゃのとこあったり
お店の人みんなスマホいじってたりして、みんなやる気が出ない魔法かけられてるみたいな不思議な感覚で違う世界みたいだった!笑

って久しぶりにアメブロ開いてみたらここまで下書きしてあった🤭から投稿してみる

たくさん楽しいことあってもすぐに忘れてしまうからやっぱりブログかきたい気分
めんどくさいけどあとから見返すとたのしい