この五輪の中、私が大好きな鵜戸神社に震度5強の地震が起きた!

この神社は、昔、実際に見学に行って、その神社の美しさと、景色の美しさに、見入っていたのび太です。ところで、NHKの「民謡魂」を見て、宇戸神社の民謡が有る事を知りました。しかも、その民謡が良くって、早速、民謡教室で、先生に歌唱を教わり、発表会で、唄わせてもらいました。唄い終わっても、TV映像で、歌詞の中に出て来る、神社に、地元の花嫁を馬に乗せて、迎入れた新米のおっとが、馬を引いて、鵜戸神社にお参りする、昔から今に繋がら地元の皆さんで、お祝いしている映像を見たりして、今でもワクワクして居る自分なので、

その日向灘、青島など美しい景色だらけのその地が、震度5強の地震に遭ったと言うニュースに驚いています。

今オリンピックでしょ?テレビ映像も、丸一日じゅう、見ていて、今の私は、食事作りもおろそかになりながら、視聴して暮らしているのです。今日なんか、卓球団体で、日本とスエーデンの試合を、見ていて、私スエーデンの応援の仕方が、スエーデン王室がノーベル賞授賞式で、日本の受賞者に、優しくもてなしてくださるお姿が忘れられない上、優雅な王妃様の列席上の優しいお姿が忘られず、自分の国の応援する力が、弱まります。もし、台湾と戦う事になったら、どうしよう?

押入れに入り、唐紙の戸を開けたり、隠れながら、日本を応援すると思います。だから、本当に大変です。宮崎県の皆さん、被害が小さくなります様お祈りしてます。皆々様、またね、👋