今、土でひかれていた墓地を砂利にする為の工事を依頼してきました。

実は、もっと前に依頼していたのですが、それより先に、

「カラタチの古くて大きくて、危険なので、それを、伐採してしまうか?それとも、伸びた枝を切り落としてしまうか?何とかしてほしい!」

と頼まれたりしていて、枝を切ってしまったが、それでも、新芽が出てきて、それも痛さが凄くて、悲鳴をあげたりして、今も残って、落ち着きを取り戻しているが、自分は、全て伐採して頂きたく思っている。その希望が、土がひかれた墓地から、墓地をコンクリートの塀でと、床をコンクリートと小さい植木で囲い、これで、雑草取りから、解放させて頂く様オーダーして、認めてもらいました。ホッとしました。😄

砂利は、伊勢砂利にしました。

コンクリートのBOXは1番深いボックスを頼みました。

工事は、夏中は無理だが、9月の始め迄にしてくださる。と、言ってくださいました。😃


家に帰り、日本テレビの「ミヤネ屋」にSwitchを入れたら、「マツケンサンバ」の振付師で有名な真島茂樹氏が亡くなった。という速報が入り、スタジオ中が、驚いています!すごく優しく面倒みが良くて、その間中、皆んなが優しくなったものでした。昨日もあけすけなトークで、皆を笑わす、中尾彬氏が亡くなり、寂しい想いをしていた。特に遺された奥様とは、なにより強く、奥様の横で話しながら、寝ている内に、亡くなって、これ以上の、幸せな別れになったという、古典落語の大御所の娘だった奥様のお別れ仕方に、天国でも、神に導かれる様に、再びお会いすると思います。

 今日も続いて人気者のダンス講師が亡くなり、だれも、シンミリしています。


お寺さんに着いた時、「おや?工事人さんかな?」

と、首を傾げて見ていたら、住職さんでした。

御曹司と、若い坊主さんの3人とも、お塔婆を沢山抱えて、すでに捨てられて、林立している場所に、持ち運んでいたのです。石屋さんと、私も、3人の休憩している中に入り、楽しい会話に加わらせて頂きました。御曹司は、ハンサムになったなぁ〜…、口には出さなかったけれど…。😄

我が家のお墓に、この前催行日を間違えてしまったのですが、近くのお墓の花に負けず、綺麗に咲き誇っていました。家の近くの花屋さんは、良い花を売ってくれているのだな〜🤗\(^^)/