皆さんこんにちは。秩父のクマです。

沢山の方からコメントやアメンバー申請をいただき、本当にありがとうございます。

 

今回はお家ブログではなく、ファミリーキャンプブログとなりますウインク

キャンプもしくは、秩父のクマに興味の無い方は、ブラウザバック推奨しますニヒヒ

ジャンル違いも甚だしいですが、ご了承くださいませニヤニヤ

 

 

 

~~~秩父のクマ家紹介~~~

 

■家族構成

5人家族(秩父のクマ・嫁・娘3人)

 

2016年~2017年にかけて、埼玉県でマイホームを建てましたウインク

ハウスメーカーは、ローコストメーカーの県民共済住宅ですニヤニヤ

家が建ってからも、マイホーム生活をよりよくするために奮闘中ですニヒヒ

2019年からはファミリーキャンプデビュー予定ですウインク

 

 

~~~紹介ここまで~~~

 

 

 

最近読者になられた方も、昔からブロガー友達の方も、秩父のクマの知らない一面が見られるかもしれませんニヒヒ

それがキャンプシリーズニヤニヤ

お家ブログも書いていきますので、蛇足と割り切ってお付き合いくださいウインク

 

 

【キャンプのイメージ】

 

 

では、なぜ今キャンプなのか?

 

 

なぜでしょう?

 

 

自分が皆さんに聞きたくなってしまう疑問です滝汗

 

マイホームは無事に建ち、子宝にも恵まれましたデレデレ

娘達はすくすく成長して、日々が充実していますちゅー

毎日はあっという間に過ぎ、特に不満もありませんウインク

休みの日は楽しく、家族みんなで出かけたりしていますニヒヒ

どこにでもある、普通の家庭ですニヤニヤ

秩父のクマが望んでいたのも、こんな家族像ですウインク

 

 

ところがそんな生活の中で、こどもたちに不足しているものを発見してしまいましたポーン

それが、「自然との触れ合い」ですウインク

現在は保育園に通っているこども達にとって、日々の生活の中で、自然を意識して過ごす時間が余りにも短いのですポーン

これは、現代人ならではの問題ともいえるかもしれません笑い泣き

 

 

このコールマンの動画を初めて見たときには、涙がこぼれましたウインク

この記事で言いたいことが、動画に全て含まれていると言っても過言ではありませんデレデレ

 

 

Coleman Brand Movie 2018 "Light Up"

 

 

 

我が家がキャンプを始めようと考えたのは、「自然との触れ合い」が目的です真顔

 

自然との触れ合いなどと書くと大仰な気がしますが、そんな大したことではなく、こども達には、とにかく自然を肌で感じて欲しかったのですウインク

 

それは、秩父のクマが幼少期に「自然の偉大さを感じて育った」からこその感情だと思います滝汗

 

 

秩父のクマは、埼玉県秩父市出身です真顔

今も実家は、秩父市にありますウインク

 

小さい頃は、野山を駆け巡り、まるで野生児のように遊びまわっていましたゲッソリ

こんなこと書くと大袈裟かもしれませんが、秩父の野山は、一歩間違うと死人が出るレベルのところですチーン

素人が遊びに行くと、本当に危険なところです滝汗

自然相手に本気になって遊ばないと、命の危険すらありますゲロー

 

祖父母の家は秩父市大滝にあり、荒川の源流がある自然豊かなところですウインク

川の水は冷たく、真夏でも15分と入っていられませんでしたポーン

川に潜り、魚を一突きし、焼いて食べる真顔

石の下に手を突っ込んでは、魚を握って捕まえるニヤニヤ

夏休み期間中などは、河原で花火やバーベキューなどもよくしていましたウインク

 

 

【祖父母の家の下の河原】

※地元の同級生がInstagramにアップしていたものをキャプチャしています。

 

 

 

【冬は天然の氷柱も】

※地元の同級生がInstagramにアップしていたものをキャプチャしています。

 

 

近くの山は自然の宝庫で、夏はクワガタやカブトムシの採集や探検ウインク

猿や鹿に合うのはしょっちゅうで、スズメバチとの戦いや、熊との遭遇もありましたポーン

もちろん、危険な目にあったり、ケガなどをしたこともあります笑い泣き

そういった中で、良くも悪くも、人間としてのバランス感覚を身につけていたのかもしれませんニヤニヤ

 

そこまでとはいきませんが、こども達には「自然の偉大さや素晴らしさ」を肌で感じて欲しかったのです真顔

 

 

以下は、ファミリーキャンプがこどもに与える影響をまとめたものですポーン

参考サイトも併記しておきます真顔

物凄くプラス要素ばっかりで笑ってしまいますが、実際にこのぐらい影響は与えると思っていますニヤニヤ

 

 

【ファミリーキャンプ】

出典:paylessimages / ゲッティイメージーズ

 

 

■キャンプがこどもに与える影響■

 

・協調性が養われる
・コミュニケーション能力が育つ
・トラブル回避能力を学べる
・家族の仲が深まる
・子供の脳が育つ機会になる
・感動や経験を共有できる

・レアな経験をすると自信がつく

・サバイバル能力が高くなる

・火の便利さ、危険さを学べる

・自己肯定感が育つ

 

 

~参考サイト~

☆ファミリーキャンプが子供に与える6つの影響とは?

 

☆キャンプがこどもに与える影響は?

 

☆キャンプがこどもの脳に与える良い影響って?

 

 

キャンプを通じて自然と触れ合い、その中で様々なことを学んでくれれば良いと思っています真顔

 

 

以下、別角度の理由付けですニヒヒ

 

我が家はこれで嫁を説得しましたウインク

 

 

そこのお父さんお母さん、こどもはすぐに遊んでくれなくなっちゃいますよニヒヒ

 

今は話もしてくれますが、小学校の高学年から思春期になった時、どうやってコミュニケーションとるんですか滝汗

 

あなたのお子さんは、成人してから一緒に旅行に行ってくれますかニヤニヤ

 

 

我が家は長女が5歳ですが、一緒にキャンプに行けるのは、せいぜい小学6年生までだと思っています真顔

そう考えるとあと7年しかありませんゲッソリ

 

中学校になれば部活は忙しく、塾通いも始まるかもしれません笑い泣き

中学受験を考えているご家庭では、小学校4年生から遊ぶ機会が減少しますポーン

高校・大学生活は寮生活、なんてことになるかもしれません滝汗

家族共通の思い出や経験を作る時間は意外と短いのですチーン

 

小さいうちからキャンプを家族行事にしておけば、成長したこどもとの大切なコミュニケーションの機会になるかもしれませんニヤニヤ

小さい頃を思い出して、大人になってからも親とキャンプに行くニヒヒ

あくまでも理想ですが、きっかけは作っておかないと将来に何も残りません真顔

 

こんな動機付けから、我が家はファミリーキャンプにデビューすることとなりましたウインク

友達とのキャンプなどは若い頃によくやっていましたが、自分で道具を購入してのキャンプは初めてです真顔

ましてや、こどもを連れてのファミリーキャンプなどは初心者中の初心者です滝汗

 

少しづつですが、経験したことなどをブログを通じて発信していきたいと思いますウインク

 

先ずは、購入済みのテントとタープの試し張りから始めようかな~デレデレ

ダッチオーブンの料理も覚えたいな~酔っ払い

ランタンはやっぱりColemanかなぁ~ちゅー

 

今から妄想が止まりませんニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

といったところで本日はここまで。


長文お読みいただきましてありがとうございました。