皆さんこんにちは。秩父のクマです。

沢山の方からコメントやアメンバー申請をいただき、本当にありがとうございます。

 

ということで、

 

遂にキマシタ!

Web内覧会!

 

 

こんなタイトルが書けるようになるなんて感無量です酔っ払い

 

実際は、先日引っ越しが終わったばかりで、家の中はダンボールだらけでぐちゃぐちゃですが…ゲロー

 

 

本日は、「玄関と土間収納」をご紹介します。

図面ではこんな感じになっています。

 

 

【玄関面積】

玄関 2.89㎡→0.87坪=1.74畳
ホール 2.48㎡→0.75坪=1.50畳
土間収納 4.96㎡→1.5坪=2.99畳
合計 10.33㎡→3.12坪=6.23畳

 

特別広いわけではありませんが、狭すぎるわけでもありません。

 

それでは、早速どうぞ。

 

 

 

 

 

あっ。間違えました。

 

それでは、気を取り直してどうぞニヒヒ

 

 

まずは、玄関正面です。

 

【玄関正面】

※画像は引っ越し前に撮影したものです。

 

【玄関】

メーカー:YKKap

シリーズ:NEWコンコード

色:桑炭

オプション:袖付きタイプ(パンチングパネル付き)、ポケットキー、フリーストッパー

 

【外壁】

メーカー:旭化成建材

材質:ALC

形:ジーファスタイル50

色:JB-711/ベースカラー JT-851/アクセントカラー

 

 

玄関のコンセプトは、

「明るい」&「使いやすい」

この2点に重点を置いて商品を選定しました。

玄関について無駄に熱く語っている記事はこちら

 

■ショールーム巡り#新宿編1回目~YKK AP~

 

というか、下記のメーカーコンセプトにしっかりとハマったと言ったほうがいいかもしれません。

 

【便利なフリーストッパー】

 

【断熱性能も抜群】

 

【最新の充実機能】

 

この「スマートコントロールキー」めちゃくちゃ便利です。

何せボタン一つで鍵が開きます。

想像してみてください。

重たい買い物袋を両手に抱えて、こどもを抱っこしながら玄関ドアを開ける大変さ!

それが、ボタンに触れるだけで鍵が開くんです。

素晴らしい世の中になりました。

 

玄関照明はパナソニックです。

というか我が家は施主支給品も含めて、全ての照明がパナソニックです。

 

【モダンなデザインのものを選定】

 

【玄関照明】

メーカー:パナソニック

型番:LGWC85075BK

仕様:FreePa

 

FreePaはこんな感じの仕様となっています。

未だに使用していませんが…。 

 

 

 

それでは、中へどうぞ。

 

 

【玄関】

 

【玄関・ホール壁紙】

メーカー:リリカラ

型番:LV-6001

 

【玄関天井壁紙】

メーカー:リリカラ

型番:LV-6618

 

【玄関タイル】

メーカー:県民共済住宅

色:エタニティーアイアン

 

【ドア】

メーカー:ダイケン(大建工業)

色:ダルブラウン

仕様:ハイドアタイプ(県民共済住宅標準仕様)

 

 

壁紙は、リビングとの続き間ということを意識して、リビングと同じようなものを使用しています。

どちらとも漆喰で塗られたようなテイストの壁紙です。

 

【玄関・ホール壁紙】

 

【天井部分壁紙】

 

天井も同様にリビングと同じ壁紙を使用しています。

リビングへの扉が開いていると、こんな感じになります。

 

【床の続き目が良い感じ】

 

玄関タイルは、県民共済住宅で選べる中でも、モダンなものを選びました。

外構前なので、結構汚れていますねゲロー

ご覧の通り、泥汚れは目立ちますが、他の汚れやゴミはそんなに目立ちませんウインク

 

窓は、明かり取りと通風の両方の働きをする窓が2ヵ所あります。

一か所は、玄関ホール。もう一か所は土間収納側です。

両方開けておくと、風が抜け、通風性が保たれます。

 

我が家のドアは、全てハイドアタイプです。

なぜなら秩父のクマの身長は189cmだからです。

例えばこんな人でも頭をぶつけることなく入れます。

 

 

 

 

 

 

2枚目の画像が誰だかわかったかたは、相当なアッチ系マニアですねニヤニヤ

 

 

【玄関収納】

 

【玄関収納】

メーカー:ダイケン(大建工業)

色:ダルブラウン

仕様:4本コの字型(ミラー付き)

 

コの字型の部分にはコンセントが設置されており、将来的にはフォトフレームや水槽などを設置したいと考えていますデレデレ

ズボラーな秩父のクマは、掃除が面倒な為、下駄箱の上はふかしてもらっています。これで、埃が溜まる心配もありません。収納量もばっちりですウインク

 

 

【床・玄関框】

 

 

【玄関框/床】

メーカー:朝日ウッドテック

シリーズ:ライブナチュラルプレミアム

色:ブラックウォルナット

 

お客様を迎える玄関部分は全て、朝日ウッドテックのブラックウォルナットで統一しました。

この床の質感はとても良いです酔っ払い

ウッドワンの無垢床とはまた別物ですが、無垢の挽き板というだけあって、質感は最高です。

この床だけでぐっと家全体が引き締まります真顔

しかしながら、框も巾木も全て揃えてみると結構な金額でしたチーン

 

 

【振り返ると明るい光が】

 

【パンチングパネル】

 

ご覧の通り、パンチングパネル部分はガラス張りになっていて、光を通すようになっています。

玄関は窓が少なく暗くなりがちですが、見事に明るい玄関となりましたウインク

断熱性能もしっかりしていて、光は通しますが、極力熱は通さないように作られています。

この辺も、YKKapの凄いところです真顔

 

 

【土間収納側から】

 

空間を広く見せるため我が家は、玄関と土間収納の間仕切りはありません。

敢えてあげれば、仕切り部分を200㎜程下がり壁にしてもらっています。

この試みは成功しました。

普通に仕切るよりもかなり広く感じますウインク

 

【土間収納】

 

【壁紙】

メーカー:リリカラ

型番:LV-6121

 

玄関入って右側が土間収納となっています。

壁紙はモダンでは定番の、コンクリート打ちっぱなしタイプです。

これは、先輩アメンバーさんのパクリオマージュですニヒヒ

 

画像の通り、左側が可動棚。右側がハンガーパイプと枕棚となっています。

県民共済住宅の場合、土間は床よりも200㎜低くなるので、そのまま何も指示をせずにハンガーパイプを付けると、標準仕様で土間からの高さがハンガーパイプまで2000㎜(2.0メートル)、枕棚まで2200㎜(2.2メートル)の位置になります。

 

これでは使いづらいので、我が家はハンガーパイプを1800㎜(1.8メートル)、枕棚を2000㎜(2.0メートル)にしてもらいました。

 

【可動棚は4段】

 

【丁度いい高さ】

 

【振り返るとさらに土間収納】

 

【玄関スイッチ】

 

【玄関照明はセンサー式】

 

玄関照明は、中も外もセンサー式になっていて、帰ってくると自動で点灯します。

スイッチも土間側でも明かりを点けられるように、右側の大きいスイッチは3路スイッチになっています。

他にもEVコンセントのスイッチや、庭側の照明スイッチなどもあります。

 

玄関と土間収納はこんな感じです。

初めてWeb内覧会をやりましたが、こんな感じでよろしかったでしょうか。

 

次回は玄関を入ったところにある、リビングを紹介したいと思います。

 

といったところで本日はここまで。


長文お読みいただきましてありがとうございました。