本日は我が家の土地のお話。

結論から言うと「義父の土地」である。

 

嫁は長女で一人っ子。自分は長男である。

義父はそんな嫁の為に、10年以上前に土地を購入しておいてくれたのだ。「結婚して家を建てるようになったら嫁が困らないように」、と準備をしてくれていたのである。

非常にできた義父である。

自分はそんなことは知らずに嫁と結婚し、子どもが二人生まれた。アパートでは手狭になり、マイホームの話が出始めた頃、義父は土地の話をしてくれた。

「自由に使っていいよ」との、非常に有り難いお言葉。

 

遠慮なく使わせてもらうことになり、いざ土地を見にいった。

そこは、通りから一本入った閑静な住宅街。素晴らしい土地だった。

 

☆土地スペック☆

広さ:約80坪

用途:第1種低層住居専用

建蔽率:50%

容積率:80%

接道状況:南側公道 幅員4m(接道長さ16m)、西側公道 幅員9m

隣接駅:徒歩4分

周辺環境:コンビニ/徒歩1分、ドラッグストア/徒歩3分、図書館/徒歩5分、スーパー/徒歩7分、郵便局/徒歩5分、小学校/徒歩13分、中学校/徒歩30分

 

 

素晴らしい!驚異的なスペックである。っていうか、なんか回りは家いっぱい建ってる。むしろ建ってないのうちの土地だけじゃないか(笑)

義父に感謝である。

 

西側道路を挟んで、池や芝生のある小規模な公園もある。

公園よりも我が家の土地が少しだけ高い場所にあることもあり、我が家のリビング(想定)からは公園が丸見えになるだろう。逆もまた然り。公園から我が家のリビングは丸見えになるはずである。目隠しは気をつけねば。などと妄想に思いをはせ帰途につくのであった。

 

次回は、アイランドキッチンのお話。

長文お読みいただきありがとうございました。