数年前、家族ぐるみで付き合っている親友にお金を貸しました。

息子さんが開業するらしく、担保にお金があるようにみせたいから、使わないけどお金を貸して欲しいと。


バカでしたショボーン

お金はしっかりつかわれてしまい、今年のはじめ、その事をうちあけられました。

お金をかしたのは、ながい友人関係をとおして、初めてで、
親友はかわってしまいました。

連絡もなくなり、ラインは全て敬語。

到底生きてる間に返済おわらないくらいの金額を月々ふりこんできて、保証人はたてない、

むすこの開業のためといって使ったお金。

むすこはこのことは知らず、のうのうと開業。

親友は二世帯の家を建設中で来年から息子と孫と楽しい老後。

もう友達じゃないのは、わかってる。

でも、独身のころから、ずっと仲良くて、
結婚したときも、離婚したときも、
こどもの育児も、父さん死んだときもずっとずっとそばにいてささえてくれた親友家族。
家族より家族だった友達。


かわらないかんけいだったら、あげても良かったお金。家族だからね。

死んだ父がよくいっていた。

他人なんか誰もたすけてくれないぞ!

その通りだよ。
私だけが勘違いしてた(;>_<;)

私は誰かに助けてもらおうなんて生活はしていないので、父の言葉の意味はわからなかったけど、いまはよくわかるな。

こどものころ兄に、数百円お金をかりたことがあり、すごい利子をつけられたことがあり、
それから、お金を借りることはしていません。

お金で大事な友達を失ってしまったショボーン

でも、借りて逃げた方じゃなくて良かった。

もう一人の親友とはお金は絶対に貸さない借りない。こまったら、お金あげる。もどさなくていいから、にどと目の前に現れるなと決めました🎵

今日はお金貸した友達に半年振りにあったけど、返済はのらりくらりの返答。

ストレスだ😭

きょうは、いいことも✨

息子の学校の先生から電話が、
夏やすみどうですか?と。

去年まで通っていた学校は、大嫌いだったので、
この先生の対応に天国にいるみたい。

うちの転校先の小学校、ほんとに先生が素晴らしい。

今日のストレスが軽減されました。

先生ありがとう!




朝からパソコンで歌を聴きながら熱唱する息子😁





ガストのモーニング🎵パンケーキ美味しかった😋🍴💕